初めての誕生日

tamago-ayako2009-03-21

17日、春奈も満1歳の誕生日を迎えることができました。


1年前にはこんなだった春奈も…

しっかり大きくなりました。



誕生日当日は、とても暖かい日だったので公園で遊び、駅前の百貨店でケーキを買って帰り、晩ごはんの後、家族4人でお祝いしました。


春奈はキョトンとしていたけれど、京子と夫と私でハッピーバースデーの歌を歌い、ロウソクは京子が「ふーーーーーっ!」とやりました。その後みんなで「はるちゃん、おめでとうー!!」と拍手すると、春奈も嬉しそうにパチパチと拍手していました。
春奈はケーキのイチゴを喜んで食べ、京子はケーキを2切れ食べました。



この頃本当に、4人でよかったなあ…子どもが2人いてくれてよかったなあ…と思います。京子だけの時ももちろん幸せだったけれど、今は4人やなあ…。もし子どもが3人になったらますます大変なんだろうけれど、その時にはそれがまた一番幸せなんやろな…。結局のところ、その時その時が一番幸せなんやなあ。



その誕生日翌日…前日に引き続き暖かくていい日だったので、午前中は近所の砂場で遊んでいたのですが、私はお昼ごはんを食べる頃から寒気がして体がだるくなり…熱を測ってみると38.8度。横になって寝たい…と思ったのですが、娘たちは「えほんよんでーーー!」「オッパー!」と私の上に乗ってきて寝させてくれません。熱はどんどん上がってきて夕方には39.3度。
インフルエンザかもしれない…と思い、夫と義母にとりあえずメール。18時半過ぎに夫が晩ごはんを買って帰って来てくれたので、私は近所の小児科に行って(←私も風邪の時にはいつも薬を出してもらっているので)インフルエンザの検査をしてもらいましたが、マイナスでした。でも、「熱が出てから24時間経たんと出ないからねえ…」とのこと。
その日は授乳中でも飲める風邪薬を出してもらい、おじやを少し食べてすぐに寝て、熱は夜には37度に下がりました。でも、木曜日も金曜日も朝は平熱なんだけれど、昼頃になると寒気がしてきてだるくなり37度台の微熱が続き…。今日も熱が続くようだったら、大きな病院に行って血液検査をしてもらおうと思っていたんだけれど、ようやく今日は1日平熱で過ごせました。でも、口内炎もできていて痛い…。
春奈が1歳になって、ホッとして疲れが出たのかな…。なんだかんだで毎晩2〜3時間おきに授乳していて、まとまった睡眠って半年くらいとっていない。今日はなんとか過ごせたけれど、来週も変だったら、病院に行こうと思います。