卒会〜ドレス〜京都へ

tamago-ayako2009-03-16

先週金曜日は、京子にとって最後の育児サークルで、卒会式だった。
いつものように絵本の読み聞かせや手遊びをした後、1人ずつに1年間の思い出の写真を集めたアルバムが手渡され、お母さんたちが1人ずつ自分の子どもへの手紙を読む。ママたちが手作りで活動しているこのサークルならではの、あたたかさがあった。


私は当番で、おやつを準備したり絵本を読んだり手遊びをしたり…。1年前は妊婦だったこともあって、先輩ママさんたちにほとんどお任せでウロウロしていたけれど、このところ少しずつ役割が増えてきて、そのたびに学ぶことが多い。自主サークルは、ママたちが考えて動かなければならないけれど、そこに面白さややりがいやぬくもりがあるなあと思う。できる範囲でこれからも参加していきたいな…。
自分の住む地域にこんないいサークルがあって、たくさんの出会いがあったことに、本当に感謝。



土曜日は、京子と私の2人だけでお出かけ♪
来月、私のいとこの結婚式で京子がリングガールという大役をすることになった。私は、いつものワンピースでいいやろ…と簡単に考えていたのだが、実家の母が「それはやっぱりドレスを着せなかんでしょ〜!」と…えーーっ?!。調べてみると、確かにリングガールやフラワーガールなどを務める場合は、花嫁さんと同じ色のドレスが相応しいらしい…。…とりあえずどんな感じか、近くのドレス屋さんを2軒回ってみた。


これを借りるわけではないけれど、京子のドレス姿。


京子は「ドレスやさん!」と、それはそれはもう大喜びだった。


結果、今年は秋にもうひとつ結婚式があるので、その時にも着せることを考えると、借りるよりも買った方が安くてしかもお洒落なものがあるということがわかり、現在購入を検討中(例えばこんなお店がありました→http://bejs.jp/)。5000円くらいで買えたりする☆これなら、使わなくなってからは家でドレスごっこして遊んでもいいし…(←ご近所のけ〜こさんのアドバイス)。
いや〜…今は子どものドレスも、本当に色々とあるんですね…。というわけで、このところ夜な夜な娘のドレス研究に勤しんでいる母。来月の結婚式は京子だけだけれど、秋の結婚式の方には春奈も連れて行くので、こうなったらお揃いで着せたいし…可愛いのが買えるといいな〜。


1軒目の後に、京子とランチを食べた。京子に「京ちゃん何食べたい?」と聞くと、「ちゃわんむしがたべたい!」と言うので、学園前の和食屋さんへ。
京子はごはんも1人で上手に食べられるようになったし、トイレにも行けるようになったし(あっ、先月末にほぼオムツ取れました)、出かけても本当に楽になった。2人でドレスを見てごはんを食べて…この日は母にとっても女どうしの楽しいお出かけになりました。



そして日曜日からは1泊で京都へ家族旅行。宝ヶ池のホテルへ。桜のシーズン前なので、シーズンオフ料金で泊まれた。

まずホテルで中華のランチバイキングをたのしんだ後、叡山電車に乗って出町柳へ。

デルタにはこの日も学生がたくさん…。10年(以上)前の私たちもあんな感じやったかなあ…。
この日はまた叡山電車に乗り、一乗寺や修学院などの駅周辺を散策した。
夕方ホテルに戻り、夜はホテル内のフレンチレストランの鉄板焼きコーナーで、美味しいものをたくさん頂いた。個室を用意してもらえていたので、子連れの私たちには本当に助かった。京子にも、シェフが目の前でガーリック抜きのライスを焼いてくれたりした。春奈は、なめらかな新じゃがいものポタージュをとても気に入って飲んでいた。お肉はもちろん(←私は控えめに)鮑やオマール海老など…堪能いたしました…。


ベビーベッドが無料で借りられて、喜ぶ娘たち。


大きなホテルならば、子どもは添い寝なら料金がかからないということも、今回初めて知った。



翌日、朝食の後、チェックアウトは12時だったので、夫と春奈は部屋でゆっくり過ごし、京子と私はホテルの庭や周辺を散歩した。ホテルは大きな木立に囲まれているので、京子はホテルに着いた時から「もりいきたい!」と言っていた。





子どもにはどこも遊び場です。
この後、国際会館の方へも行ってみた。比叡山が目の前にそびえ、川が流れていて、川沿いにきれいな散策路や公園もあったりして、ホテルの周辺だけで京子はじゅうぶん楽しめた。


そして、私はお目当ての「出町ふたば」の豆餅を買い…

(平日だったので、それほど並ばずに買えました♪)

家に帰ってきて頂きました。京子には大好物のだんご(三宝だんごといって、花だんごよりも大きい☆)。



そして、今日(17日)は春奈の1歳の誕生日!イベントめじろおし!
今日は3人でケーキを買いに行ったり、京子とお祝いの準備をしたりして過ごそうと思います。