サークルでお誕生会

tamago-ayako2009-03-07

金曜日の育児サークルで、一足早い京子のお誕生会をしてもらいました。
待ちに待った3月!京子は「あした、ちょうちゃんのおたんじょうかいやなあ」と、この日をとても楽しみにしていました。朝からザーザー降りの雨でしたが、京子は大はりきりで出席です。



みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、ケーキのロウソク(作りもののケーキの電球です)を吹き消します。

今年も京子の似顔絵つきレイを母作成。喜んでくれたようです。


早いもので育児サークルは、来週が今年度最後の会。一昨年の7月に入会しましたが、4月から幼稚園に通う京子は次回でサークル卒業です。
あっという間の2年弱…。入会した時にはやっとよちよち歩き始めたところだった京子も、今では友達と部屋の中を走り回って遊ぶようになり、最初は自分の名前を呼ばれても分からなかったのが大きな声で返事してタンバリンを叩きに行けるようになり、体操もみんなと楽しく踊れるようになりました。
京子も私も、育ててもらったなあ…って感謝の気持ちでいっぱいです。
春奈は2か月のときから一緒に連れて参加しているけれども、金曜日のサークルでは、みんなが拍手している時、春奈も嬉しそうに拍手していました。今度は春奈。歩きだしたら、入会しようと思っています。



京子と同じく果物好きの春奈。果物を前にすると、目の面積が広がります。


私がイチゴをフォークにさしている間、足をバタバタさせて「オウ!オウ!」と吠えながら待っています。



いつもは買って食べるおいなりさんですが、

↑ 今夜は、自分で油揚げを煮て作ってみました。すしめしには、もみのりと炒りごまを混ぜました。

やまこえ のこえ かわこえて

やまこえ のこえ かわこえて

先週、京子と一緒に図書館で借りた絵本『やまこえ のこえ かわこえて』を読んだら…

きつねのきっこが、「ごはんを たいて、あぶらげを あまく にて… ごはんを つめて、 いなりずしを つくるのよ。」といなり寿司を作る場面があり、むしょうに作りたくて食べたくてたまらなくなったのです。


自分で油揚げを煮て作るおいなりさんは、ジューシー。20個作りましたが、1個ずつがボリュームもあって、私は4つでお腹いっぱい…。今夜食べきれなかったおいなりさんが、今我が家の冷蔵庫に待機中…。明日の朝もおいなりさん。


京子は毎日「えほんよんで!」とたくさん持ってきますが、赤ちゃんの頃と違って、最近は1冊が長くなってきて、「ふうううう……」と思うこともしばしばです。
私は絵本が好きで、子どもたちに絵本を読むことも好きだけれど、考えてみたら、子どもに絵本を読み聞かせてあげられる期間って、本当に短い。そう思うと、やっぱり今、今しかないのだから、いっぱいいっぱい一緒に楽しみたいなあと思うこの頃です。