春奈の初節句

桃の節句の今日、うちのあたりでは雪が舞っています。
京子は保育園、春奈は昼寝中。どうか道路に積もりませんように。。。



先日の日曜日、義父母を招いて我が家で春奈の初節句のお祝いをしました。

京子の時は、近くの料理屋さんへ食べに行きましたが、今回は私がちらし寿司や茶碗蒸しなどを作り、家で食べました。


実は私、お義父さんお義母さんに自分の作った料理を食べてもらうのは、これが初めてだったのです…。いつも実家にお邪魔する時にはごちそうになってばかりだし、一緒に住んでいなかったらなかなか食べてもらう機会もないので、今回は頑張って作ってみました。ちらし寿司以外は、普段うちで食べているおかずばかりでささやかなものですが、食べていただけてよかったな…と思います。


「いただきます」という時に、主役の春奈は寝てしまいましたが、おかげで私もゆっくり食べられました。
京子は、ちらし寿司の上にのせたきぬさやが一番気に入ったようで、「おいしい!」「おいしい!」と何度もアピールしながら食べていました。茶碗蒸しも京子の大好物。
昼寝から起きた春奈も、ちらし寿司を少しつぶしたものや、茶碗蒸しをよく食べてくれました。



この日は、おひなさまに桃の花を飾りました。

春奈に被布を着せて写真を撮り始めると、京子の様子がグズグズとおかしくなり…

京子にも着せてやると、とたんにニコニコ顔に…。


この日は、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えて、京子は本当に嬉しそうでした。やっぱりおじいちゃんおばあちゃんとの関わりって大事やなあ…と会うたびに思います。親の愛情を補って余りある、あたたかさが溢れています。
夕方になっておじいちゃんとおばあちゃんが帰る気配を察すると、京子は「おばあちゃんちいきたい…!」とぐずりだし、今生の別れのように涙をぼろぼろこぼして号泣。。。(毎度のパターン)


おじいちゃん、おばあちゃん、また遊びに行きます!



この日にちらし寿司を作ったので今日はもう作らず、今夜は駅前のお寿司屋さんのひな寿司と、あさりの吸い物(京子の好物)。それからイチゴなどを食べて、ささやかに桃の節句です。