2月最後の週

tamago-ayako2009-02-27

先週は春奈の後追いに困っていましたが、今週はそれほど泣かなくなり、少し落ち着きました。
やっぱりお腹も空いている時のようで、ごはんを食べたら落ち着く(モリモリ食べる)。京子も後追いの時期があったんだろうけれど、あんまり記憶にないくらいだから、ほんとにちょっとの間のことなのかしら…?



今週は、久しぶりに会う友人親子とご近所のけ〜こさん親子をお招きしてうちでお昼ごはんを食べたり、夫がいつも行っている駅前のヘアサロンで京子の髪をカットしてもらったり、京子の幼稚園の説明会があったり、育児サークルに人形劇が来てくれたり、盛りだくさんな1週間だった。


幼稚園の説明会は、今回が最後(3回あった)。次はもう入園式。今回は、前回注文した体操着やズボンや制帽を受け取り、母たちが園生活についての説明を受けている間、子どもたちは保育室で先生と一緒に過ごした。
前回、年中組のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれた時には、京子は1人でスタスタと母たちのいる部屋へ戻ってきてしまったんだけれど(口がへの字になっていた)、今回はすんなり部屋へ入っていき、私にバイバイと手をふっていた。先生によると、お人形にごはんを食べさせてあげたりして黙々と遊んでいたそうだ。なんとか4月も、幼稚園に入って行けそうかな…?
幼稚園、遊びが中心の生活のようで、嬉しい。たくさん遊んできてね〜。
用具類が揃ったので、昨日ようやく名前書きをした。2月半ばに胃腸風邪をひいて以来、中断していた京子のキティカバン作りも再開せねば〜。




↑ 京子の髪をカットしてくれた、ヘアサロンのオーナーがくださったラムネ。これが、ただのラムネではありません。めちゃめちゃおいしいのです(我が町にあるラムネ屋さんのラムネなんだけれど、現在は製造が追いつかず手に入らないらしい)。以前にも一度頂いたのですが、ほろほろっと崩れる食感、他にはないです。また食べたい!
京子も非常にお気に入りで、家に帰るまでに2つ(私も1つ)、残り4つも2人であっという間に食べてしまった。オーナー、貴重なラムネをたくさんありがとうございます。



気づけば、明日で2月も終わり…。
京子と春奈の生まれた季節がやってくる。京子を産んだときのこと、春奈を産んだときのこと…空気の匂いや温かさ、いろんなことが思い出されて、感慨深い季節。



最近、2人が同じくらいの大きさに見える時があります。ちいちゃかった春奈も、1年ですっかり立派に大きくなりました。