お父さんの会社

tamago-ayako2009-02-22

週末です。


昨日は、昨秋に結婚した義弟夫婦を招いて、我が家でお昼ごはん。
例によって、人が集まったらわいわいたこ焼きなんだけど(焼いてもらえるので)、たこ焼きの他になんとかサラダ2種類とマリネを作った。本当は、梅しらすちらしも作る予定だったんだけど、ここで力尽きました〜…。


夫の実家以外の場所で義弟夫婦と会ったのは初めてだったので、ゆっくり話せてよかった。京子は大喜びで、2人に絵本をたくさん読んでもらい、2人が帰る時には「ちょうちゃんもいっしょにいく〜…!!」と号泣。
1年くらい前は、義弟に会うと固まって泣いていたのに、今ではすっかり打ち解けて…成長したものです。



そして今日は、家族4人で大阪へ。目指すは夫の会社です。
2か月ほど前から、毎朝夫が出勤する時に、京子が「ちょうちゃんもでんしゃのって、おとうたんのかいしゃにいっしょにいきたい!」と言うようになった。そして毎朝、「今度、一緒にお父さんの会社見に行こか」と言い続けて2か月。ようやく実現の日がきました。


夫の会社へは、地下鉄で30分。


到着です。


残念ながら中に入ることはできませんが、夏休みには家族が見学できる日もあるらしい。今年の夏、参加できたらいいな…とも思います。


私は実家が自営業だったから、両親の働く姿はいつも家庭の生活と一緒にあった。でも、夫の仕事を京子が身近に感じることって、難しい(私にとってもそれは難しい)。
でも、京子はとりあえず今日、「おとうたんのかいしゃ」が見られて、少し納得したようです。難しいけれど、まず第1歩。



夫の会社の近くには、大阪の市内には珍しく緑の多い大きな公園があり、その周囲は大阪の「カフェ激戦区」らしく、公園に面したカフェがたくさんある。今日は、行きたいカフェがあったんだけれど、あいにく4人掛けの席が空いていなかったので、近くの別のカフェでランチを食べた。

↑ 私の。

京子は、豆腐ハンバーグを結構食べた。


そのあと、公園を散歩して遊具で遊びました。


この三角が気に入っていました。

公園には大きな木がたくさんあって、京子は「きがいっぱいー!!」と走り回って大喜びだった。


桜の木に子どもたちが登っているのを見て、「ちょうちゃんものぼりたい!」。

初めての木登り。


今日は曇っていたけれど、風がなくてほんわり暖かく、外で過ごしやすい日だった。夫の会社(建物)見学だったけれど、京子も私も楽しめた外出だった。夫の会社の周り、なかなかいいやん〜!
私が行ってみたかった公園のそばのパン屋さんが今日は休みだったし、公園の周りにまだまだ気になるお店もたくさんあったので、また来たいな〜♪と思います。夫の会社を見て、カフェでランチして、公園で遊んで。こういう「会社」との関わり(?)も、ありかな?


家に帰って、夫が娘たちをお風呂に入れてくれ、私は晩ごはんの支度。今夜は、ホタテ貝柱とチンゲン菜としめじの炒め物と、茶椀蒸し。
京子は茶碗蒸しをご飯にかけて、「おいしい!」とバクバク食べてくれた。
「もうごはん作るの面倒くさい〜…!」って思う時もしばしばだけど、出来上がって家族で食卓を囲み、うちで食べるごはんがおいしいって、本当に幸せなことだなあと思う。


これからも、おいしいごはん、作ります。


そして、また明日、会社へ行く夫です。