逆転

tamago-ayako2009-02-20

春奈が生まれるまでは、子どもが2人になったらやっぱり下の子の方に手がかかるんだろうな〜…と思っていたけれど、0歳児と2歳児の我が家の場合、春奈よりも京子の方が大変だった。
しかし最近、ついにその形勢が逆転。。。今まで本当に楽チンだった春奈ですが、つかまり立ちを始めたら、俄然、自己主張が強くなりました…。


夕暮れ時、「魔の時間帯」になると、抱っこしてほしいのかお腹がすいたのかもう何なのかひたすら私の後をついて回って泣きわめく…。だけど離乳食やごはんの準備を進めんことには何ともならないので、おんぶしたり何か気をひいたりしてあやすんだけれど、こういう時、京子ならもう話が通じるので、「お母さん、大急ぎでごはん作るからちょっと待っとってね」と言えば、わかってくれる。だけど、怪獣と化して泣きわめく春奈には何を言っても通じず…話がわかるようになった京子はなんて楽になったんだろう…とつくづく思った今週だった。


これからは春奈がややこしいお年頃に突入か…今から京子くらいになるまでの2年…ややこしい…可愛い時期なんだけど…。


京子は、このところなんだか急に落ち着いたような気がする。来月末には3歳になるし、魔の2歳児がようやく終結したのかしら…?





↑ 今日、育児サークルで作ったおひなさま。京子が顔を描き、色を選んで塗りました(ちゃんとお雛様は赤、お内裏様は青でした)。



↑ お雛様にひなあられをあげてます。


一番上の写真は、もうじき一緒に幼稚園に通う、ご近所のお友達と(サークルも一緒の仲良しです)。近所には同学年の女の子がいなくて、男の子ばかり。幼稚園に行ったら、同学年の女の子のお友達もできるかな〜。それも楽しみな母です。