つかまり立ち

一昨日、春奈がつかまり立ちをした。
初つかまり立ちは、私のひざ。嬉しい。昨日はローテーブルにつかまって。「見て!はるちゃん立ったよ!」と、京子と一緒に見届けた。


先週ハイハイがしっかりしてから、春奈がぐいぐいたくましくなってきた。「はるちゃん、ふりふりして〜」と言うと、ニコニコ顔で顔をふりふりするなど芸も増えている。昨日は「オダーダン!オダーダン!」と「お父さん」「お母さん」みたいなリズムの言葉を、何度も何度も大声で。返事をすると嬉しそう。


だけど、11日に京子が吐いてから、どうも京子→夫→私と胃腸風邪がうつっていっているようで、このところの休日はどこにも行けず、家族でごろごろ過ごしている我が家…。年が明けてから、全員元気という時がありません。小児科にも毎週通院。早くみんな元気になりたい〜(今一番元気なのは春奈。だけど、いつまたうつるか…)。



金曜日、春奈が寝たので洗濯物を干して、部屋に戻るとこうなっていた。

京子の仕事(寝ているのは春奈)。




↑ 先頭にはちゃんと運転手さんが乗ってます。

京子は得意そうでした。