おひなさま(続き)

tamago-ayako2009-02-10

昨日、実家から、新たなお雛様が届いた。


以前から父が「春ちゃんにもお雛様を買ったらないかん」と会うたびに言っていて、私は「いや、飾る場所も収納する場所もないから、いいよ」と言っていたのだけれど、やっぱり春奈の初節句を迎える季節になってみると、何もないというのも少し淋しいような気もしていた。
実家の両親も、やはり何かお祝いのしるしに…と思ったようで、小さな立雛(木目込み人形)を選んで贈ってくれた。箱も小さいので、これなら収納もなんとか大丈夫。


雛人形は、基本的な飾り方はあるものの、わりと自由に飾ってよいようなので、以前からのお内裏様の隣に並べてみると、不思議にすんなりとおさまった。


2人増えてにぎやかになった、我が家のお雛様です。