最近の春奈のこと

気づけば春奈も10か月半。


春奈は、おっぱいもよく飲みますが、離乳食もよく食べます。
京子は離乳食を完食することってまずなかったので、「こんなちょっとしか食べんでもいいんかな〜…」「こんなもんでいいんかな〜…」と思いながらやっていたんだけれど(結局、断乳したとたんにモリモリ食べるようになったので、まあよかったんだと思う)、春奈は短時間でさくさくっと食べ終わる。京子はあまりお茶を飲まなかったけれど、春奈はお茶が大好きで、自分でマグを持って、ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ…。はっと見ると、マグのお茶を全部飲みほしてしまっていることもしばしば(だからおしっこもたくさんします)。
同じ時期に京子が折り曲げて着ていたサイズ80の服は、もうぴちぴち(京子は1歳半近くまで着ていたのに)。
薬もへっちゃらで、京子はこの時期、薬を飲ませるのに本当に苦労したんだけれど、春奈は京子がいまだに苦手なオレンジ色の抗生物質も、スポイドからちゅうちゅう吸って飲んで、けろっとした顔をしている。
昼も夜も、おっぱいさえ飲んで満腹になっていれば、毛布にくるんであげるとすぐに1人でころりと寝てしまう(そして、夜中は毎晩3回ほど起こされる)。


京子は、ずり這いからハイハイになるのがあっという間だったけれど、春奈のずり這いは長かった。8か月頃にずり這いを始めてから、2か月以上自衛隊かアザラシかアシカのような動きを続けてきて、この2〜3日の間にハイハイを始めた。春奈は体が丸っこいので、のしのしとハイハイする姿はウォンバットみたい…。これからどれくらいの期間、ハイハイするかな。それぞれの時期を、充分にいっぱい、してほしいな〜と思う。


こちらの言うことをだいぶ理解するようになってきて、「はるちゃん、かわいいポーズして♡」と言うと、

これ。


年末頃から、名前を呼ぶとニコーッと笑って手を上げたり、「はるちゃん、バンザーイ!」って言うとバンザイしたりするようになった。最近は、両手を振って「おいでおいで」したり、両手をくっつけて「ごちそうさまでした」をしたり、芸が増えてまた面白くなってきた。


そして、「オッパ〜…」って言いながら泣いたり(おっぱい!?)、お茶を飲みながら「アッチャッ」(お茶!?)って言ったり、なんだかまぐれみたいな言葉みたいなものが…?


やっぱり、寝返り〜歩きだす時期、言葉をだんだん話すようになる時期の成長の様子って目覚ましいし、ひとつひとつがワクワクして面白い。


同じ家で、同じ親が育てているきょうだいだけれど、成長の様子は全然違う。京子はこういうペース、春奈はこういうペースなんやな〜…と思いながら面白く見ている。春奈の性格ってまだよく分からないけれど(2歳過ぎるとはっきりしてくるかな)、きっと京子とはまた違うんだろうな。私は3人きょうだいだけれども、3人とも好きなものも得意なことも性格も、全然違っていた。ただ、同じ家で育ったことがあたたかく共通のものとして3人とも底の方に流れているんじゃないかなと思う。




こういうぬいぐるみみたいなかわいさも、今だけやな〜♡