手作り

tamago-ayako2009-01-20

久しぶりの更新。
今日は「大寒」。でも、先週は寒さが厳しいなあと思う日が続いたけれど、今週は少し空気がゆるんで暖かい。少しずつ長くなっている日にも、春の足音を感じているこの頃…。


先週末の土曜日、大阪に住む中学高校の友人Uちゃん宅に、「消しゴムはんこ」作りを習いに行ってきた。Uちゃんの結婚式で頂いた、Uちゃん手作りの消しゴムはんこを、京子も私もとても気に入っていて、こんなはんこを自分でも作れたら楽しいだろうなあ…と思い、Uちゃんにお願いして教えて頂くことになったのだ。
天神橋筋商店街の上にそびえるタワーマンション。私は、天神橋筋商店街の辺りに行ったのは初めてで、商店街や市場や屋台の活気に驚いた。こういう大阪(これが大阪)、知らなかった。おいしそうなお店、面白そうなお店がぎっしり!!凄い所に住んでいる。タワー型マンションの中に入ったのも初めてだった。
消しゴムはんこ歴5年のUちゃんのご主人が、彫り方を順を追って丁寧に教えてくれて、Uちゃんがいれてくれたミルクティーを飲みながら、楽しい楽しい時間だった。春奈も一緒にお邪魔して、Uちゃん宅の温かい床の上でゴロゴロ…。Uちゃんと旦那さん、本当にいい人たち。あったかい2人に、感謝でいっぱいの日だった。
私と春奈がUちゃん宅にお邪魔している間、夫と京子はUちゃん宅のすぐそばにある「キッズプラザ大阪」に行っていた(http://www.kidsplaza.or.jp/)。夫は、カメラを持って行くのを忘れたことを、とても後悔していた。今回初めて行ったんだけれど、京子はチマチョゴリを着たり、シャボン玉の中に入ったり、うどん屋さんごっこをしたり、かなり色々と楽しめたよう。
その後、夫と京子もUちゃん宅にお邪魔して合流。京子はわりとすぐにUちゃんと旦那さんに打ち解けて、歌って踊って遠慮なくジュースを飲みケーキを食べ、更にトイレもしっかりして、ご機嫌で帰途についた。
Uちゃん、旦那さん、この日は本当にありがとう。


(Uちゃん撮影。春奈をおんぶしてハンコを彫るわたし)



そして、私はこのところ、京子の入園グッズを作っております…。
レッスンバッグや、シューズケースや、座布団…。先日、幼稚園の入園説明会があり、あれこれと準備しなければならないことが判明したのだ。
説明会の後、京子と西松屋に行ったら、シューズケースが299円、レッスンバッグも500円くらいで売っていた。京子は「ちょうちゃん、これがいい!」と言い、私も「これでいいじゃん☆」と思ったのだが、色々と思い返し(西松屋のでは柄が友達と一緒になるんじゃなかろうか…とか、ホントに私これでいいのか…とか)、やっぱりここは手作りに挑戦してみることにしました。
自分が保育園や小学校の頃、母が作ってくれたカバンや袋は、なんだか特別で嬉しかったし(今でも捨てられずに使っているものもあります…)、母が保育園のベレー帽に刺してくれた私の名前の刺繍は、今でもその糸の色や感じを思い出せる。友達のものも、みんなそれぞれにお母さんたちの思いが溢れていた。
機械で作ったものや印刷したものの方が、見た目はきっと整っているけれど、でもそこにはないあたたかさ、心に映りそしてずっと残るものがある。…手作りって不思議だなと思う。


…かくして、不器用な私が、ミシンと格闘する夜がしばらく続きそうです…。