新年会

tamago-ayako2009-01-12

昨日は、学生時代のサイクリング仲間が集まって、我が家で新年会。
大人10人、子ども4人…今までこんな大勢がうちに集まったことってないので、いったいどうなるのか見当がつかなかったけれど、全員なんとか入れて、たこ焼きをし、みんなが持ち寄ってくれたたくさんの食べ物やおいしいケーキを頂き、のんびりまったり和やかな午後でした。
(以下、写真は友人のいじゅんくん撮影です。)






↑ M氏の読み聞かせ、上手でした。


お腹がいっぱいになった頃、某県警音楽隊に所属しているTくんがクラリネットを吹いてくれました。

初めて見る本物のクラリネットと生の音に、子どもたちは釘付け(「クラリネットをこわしちゃった」の歌は知っているけれど)。
「ちょうちゃんもふきたい!」と言うので、久しぶりにリコーダーを出してきて持たせてみました(1年ほど前によく遊んでいたんだけれど、よちよち歩きながら吹いて、のどを突きそうで危なかったので、見えないところに片付けていた)。私も久しぶりにフルートを吹きました。

↑ すっかりその気になってます。

出身大学はほとんど全員バラバラの私たち。学生時代は西日本をまたにかけて、近畿圏はもとより、やれ四国、やれ広島、やれ山陰と、あっちこっちで集まっていたけれど、近年は年に1回集まるのがやっとになってしまいました。だけど、いい感じで変わっていず、いい感じで年を重ねている部分もあり…それぞれが充実したいい顔をしている友人たちに会えて、安心したし嬉しかった。また会える日を楽しみに、自分の日々を大切に過ごそうと思います。


たこ焼きの材料が余ったので、晩ごはんもたこ焼き(鯛やちくわ入りもあり)だった我が家です…(↑夫が焼いてくれた)。



そして今日は夫の実家に行き、義父母と義弟夫婦と一緒に、家族で新年会♪
実家の隣にある料理屋さんで、お造りやてっちりをごちそうになりました。

↑ 伊勢えびやらウニやらトロやら鯛やらヒラメやらあん肝やら赤貝やらタイラギやらハマチやらイカやら車えびやらもう、なんだかいっぱい盛り付けてあります(少しつついた後)。甘かった〜。ここの料理屋さんは、ネタが本当に良くて、いつ何を食べてもおいしい。3時間近く食べ続けました…。

帰りに、お義母さんが「晩ごはんに持って帰りー」と、巻寿司を作ってもらって持たせてくれたのを、家に帰ってから頂いたのですが、これもおいしかった☆

卵焼きやうなぎやえびなどを、更に薄焼き卵で巻いてありました。



京子も春奈もたくさんの人に会えた2日間でした。