大晦日〜新年

tamago-ayako2009-01-01

新年あけましておめでとうございます。
今年は、久しぶりに岐阜の実家で新しい年を迎えております。


本当は、年が明けてからゆっくり帰省する予定だった。けれど、昨日のお昼、何気なくテレビのニュースをつけたら、元日の天気予報が流れ、近畿地方にずらりと雪マークが並んでいた。こりゃー元日には帰れんわ〜…と思い、母に電話すると、「ほんじゃ、今から走ってこれば!?」。
…大掃除もほぼほぼ終わり、午後はゆっくり黒豆を煮て、晩には紅白を観ながら年越しそばをすすり、1年を振り返りながらまったりとブログの更新でもできれば最高の大晦日や…と思っていたところ、急きょ煮始めたばかりの黒豆の鍋をかかえて帰省することになった我が家だった。
名神を走りながら2008年が暮れていく。途中、滋賀で雪に降られ、ノーマルタイヤでひやひやしましたが、なんとか無事に岐阜までたどり着きました。


京子は、おじいちゃんおばあちゃんちに来られて大喜び。
私は紅白を観ながら、黒豆の続きを煮ました…。途中で中断して車に乗せてきたので、きれいに煮えるか心配したけれど、「ゆく年くる年」を見終えて寝る頃には、なんとか炊きあがりました。


昨年は、春奈が生まれ、2人の娘を育てる日々の中で、一昨年以上に「家」とか「家族」ということについて考え、向き合うことの多かった1年だった。
今年は、2児の母も2年目。昨年よりも、ややふんわりとしたゆとりが持てるようになれたらなー…って思っている、2009年の初めです。



まだまだ歩き出したばかりの未熟すぎる母ですが、本年も皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。