休息日

tamago-ayako2008-12-28

今年もあと4日。


前回の日記の続き…。結局、イブの夜は夕食にクリスマスみたいな色のブロッコリーのサラダや、鶏の唐揚げなどを作ったのだけれど、京子は「おなかいたい」と言ってほとんど食べずゴロゴロしていた。…で、食後、少しだけ食べたものをゲボゲボゲボ…ああ〜…。
昨年も、クリスマスに京子の胃腸風邪が私と夫にうつってヒドイ目にあったけれど、今年もまた「くるしみマスやー」としょうもないことを言う夫。
夜中に目を覚ました京子が、私に「サンタさん、いまどこはしってる?」と聞く。「サンタさんねえ、今、京ちゃんのおうちどこかな〜って探してるよ。京ちゃん寝たかな〜…って」と言うと、「ちょうちゃん、おりこう!」と言って、ぎゅっと目をつぶって寝てしまった。翌朝は、ちゃんと京子の枕もとにプレゼントが置いてありました。


クリスマスの朝は、毎度お馴染み近所の小児科へー。「嘔吐下痢やね。今めっちゃ流行ってる。大人にもうつりますよ。妹さんは大丈夫かな。軽くすめばいいんやけどね」と、吐き気止めとビオフェルミンを出してもらった。
結局この12月、京子は入れ替わり立ち替わり3回も風邪をひいた。1週間に2回ずつくらい小児科に通った。今年を思い返せば、10回はひいている。…ちょっとひきすぎじゃないか…。春奈は12月は1回、熱は出ず鼻水だけで軽くすんだ。来年は、京子の風邪が今年より少しは減るといいんやけど…。
小児科は27日で終わりで1月4日までお休みなので、心細い。京子の嘔吐はイブの夜だけですんだけれど、最終日の昨日、念のためもう一度受診して、風邪薬を出してもらった。


そんなこんなでお正月に向かっている。
昨日は年賀状を出し、車を洗って掃除し、リビングの窓を拭いた。京子は何かにつけて「ちょうちゃんもしたい」と私と一緒にやりたがる。昨日は、リビングの窓拭きを一緒にやってくれた。窓を雑巾で水拭きして、新聞紙でゴシゴシ。はりきって拭いてくれた。
明日は和室と寝室の窓拭きをしよう…などと考えていたら、夕方になって、なんだか寒気が…。吐き気はないんだけれど、胃が気持ち悪い。昨夜は9時に寝て、今朝は少し熱があったので、午前中ゆっくり寝させてもらった。京子の胃腸風邪がうつったかな…。娘たちの朝ごはんや午前中の家事を夫が全部やってくれて、今は昼食を兼ねて2人を連れて出かけてくれている。私は1人でゆっくりおじやを食べ、寝とこう…。今は熱も下がって、少し楽。
明日からまたちゃんと動けるように、今日は休息日です。