クリスマス会と初めてのお店

昨日は、育児サークルのクリスマス会に、2人を連れて無事参加できた。OBのお母さんによる、クリスマスのパネルシアターとエプロンシアターを楽しんだ後、「サンタさーん!!」というみんなの呼び声にこたえてサンタクロースが登場!
大きな袋をかついだサンタクロースの姿に、京子の目は(ほかの子たちの目も)皿のようにまんまるになっていました。。。

↑ 先週のサークルの工作で作った靴下に、1人ずつプレゼントを入れてもらいました。


↑ ツリーの前で☆ 昨年もこの同じツリーの前で、私の膝に抱っこして写真を撮ったことを思い出すと、京子もずいぶんお姉さんらしくなったなあ…としみじみ思う母であります。

その後、みんなでクリスマスケーキを食べながらの茶話会。
サークルの日の朝は慌ただしいけれど、いろんなお母さんや子どもたちに会えて、気持ちが生き生きする。1年を通して、サークルの子どもたちみんなが少しずつ成長していく様子を見られるのも嬉しい。自分にとって、大切な場所のひとつになっているなあ…と改めて思った昨日でした。


家に帰ってからも京子は「○○の会に、サンタさんきたなあ」「サンタさん、プレゼントくれたなあ」と何度も話していましたが、その中で、「サンタさん、おねえさんやったなあ」…ですと☆
今年は、サークルのお母さんの1人が子どもたちに分からないようにこっそりサンタさんになってくれたのですが、赤い帽子をかぶって白いひげを生やしてお鼻を付けても、「おねえさん」だったとちゃんと見ていた京子だった…(どこの「おねえさん」だったかまでは分からなかったようですが)。むむむ…。



今日は土曜日。4人でランチ(パスタ)を食べに行き、初めて行ったそのお店の周辺を少し散歩していたら、可愛らしい子ども服の店を見つけた。そこでデザインして作っているお店だそうで、リバティプリントなども使った素敵な生地で、縫製も丁寧で、お値段もそれほど高くなく、あたたかみのある服が並んでいた。こんなお店があったなんて、知らなかった。
夕方、2人が寝たので、私は1人で少し出かけさせてもらい、初めてのカフェに入ってみた。

↑ 黒糖とくるみのスコーンに、紅茶(ペパーミント&ハニー)。熱々のスコーンには、さつま芋のペーストと黒蜜入りのクリームがたっぷりと♪1時間ほど、友人に手紙を書いた。
家の近くに、奈良に、まだまだ知らないいいお店がたくさんあるのだなあ…と思いました。