風邪その後

tamago-ayako2008-12-11

私に始まった今回の風邪は、ほどなく京子にうつり、今週はどうやら春奈にうつってしまった。家の中であんだけ2人が1日中ゲホンゲホンやってたら、どうしたってうつるわなあ…(私は一応できるだけマスクしてたけど、京子は最初は面白がってしても、すぐに「とる!」って取ってまうし…)。
月曜日の夕方、どうも春奈が熱く、熱を測ってみたら38度あったので、急いで近所の小児科に連れて行った。春奈の診察中にもゲホゲホと咳をする私の様子に、先生が「お母さんは薬あるの?」。「授乳中なんで、一応産婦人科で出してもらったんですけど、もう全部飲んでしまいました。先生、飲んでいい風邪薬ってありますか?」「子どもの風邪薬と同じのやったら、飲んでもいいんちゃうの。子どもさんが飲む薬の大人用を出しときます。まずはお母さんが治さんことには、子どもさんも治らんわ」。
…ということで、私も先生に診察してもらい、京子や春奈が飲んでいるシロップと同じ、ムコダインとかアスベリンの錠剤を出してもらった。1日3回しっかり飲んで、ようやく咳もましになってきました…ふーーー。長引きました。


ところで、今回、高校の同級生のedibleちゃんが、私の咳を心配してメールで教えてくれたうがい方法がなかなか良かったです。edibleちゃんがベビーマッサージの先生から聞いた、咳や虫歯、喘息、花粉症の不快感対策だそう。

  1. ごま油を一度火にかけて表面が少しゆらっとするくらい(120〜130度)まで熱して冷ます。
  2. それを30ml(大さじ2)口に含んで3分保ち、最後にのどでがらがらうがいをして、ビニール袋に吐き捨てる。

ごま油でうがいするのって、ちょっと勇気がいったのですが、やってみたら意外にもedibleちゃんが教えてくれたとおり口とのどがすっきりして、のどが潤った感じがしました。edibleちゃんによると、口に溜まりやすい重金属を取り除き、膿みも取る効果があるのだそうです。またのどがイガイガする時には、ぜひやってみようと思いました。edibleちゃん、ありがとう!


さて、今週は春奈のおすわりがだいぶしっかりしてきました。

座れるようになって、また少し顔が変わってきたような気がする。ひょろーーーんとのびていたサイドの髪も、ようやく生まれて初めてカットした。初めて切った髪は私のお腹の中にいる時から生えている毛なので、臍の緒と一緒に箱に保管☆(京子のも大事にしまってあります)
それから、「ンーーーーバッ!」「ンーーーーーバッ!」とよくしゃべるようになってきた。絵本はやっぱり京子ばっかりに読んであげる感じになっちゃってるんだけれど、春奈にも心がけて読んであげないとね…。



↑ 毎度お馴染み、「はるちゃんとちょうちゃんのしゃしんとって!」。


↓ 今朝も、「はるちゃんとちょうちゃんのしゃしんとって!」


風邪でなかなか思うように動けなかったこの2週間ほどですが、ぼちぼちと家の中の掃除を始めたり、片づけたりしているこの頃…。クリスマスももうすぐやな〜。
一番上の写真は、東京に住む友人が送ってくれたクリスマスの飾り☆ カードに付いていて、雪だるまの手をつなげて作った。こんなちょっとした飾りとか頂いたクリスマスカードを壁に飾るだけでも、家の中がほんのりクリスマスの雰囲気になるなあ。