授乳中の風邪薬

毎月の度重なる京子の風邪も、春奈のRSウイルスも入院でも、うつされることなく過ごしてきた私ですが、義弟の結婚式が終わってホッと気が緩んだのか、ついに風邪をひいてしまいました〜…。1年ぶりくらい。
厄介なのは、授乳中であること。これくらいの風邪なら、市販の薬を飲んで寝ていれば治るところなんだけど、春奈に授乳しているので、普通の風邪薬が飲めない。かと言って、生姜湯か何かを飲んで自然治癒をゆるりと寝て待とうなんて、娘たちが許してくれない…。
内科にかかろうかと思ったけれど、2年前、京子の授乳中に風邪をひきかけて実家近くの総合病院にかかった時、診察してくれた若い内科医師に、授乳中だと告げると、「うーーん…」という反応で、結局処方されたのは、お湯に溶かして飲む葛根湯とうがい薬とトローチだったことを思い出した。


ふと思いついたのが、妊娠中に通院していた近所の産婦人科。妊娠中に風邪をひいた時にも、妊娠していても飲める風邪薬を出してくれた。電話して聞いてみると、「いいですよ。お薬出しますので、来てください」とのこと☆
「これは、飲んでも授乳を続けて大丈夫ですよ」と、風邪薬と抗生物質を出してくれた。助かりました〜。薬が効いて治ってきたようで、今日はだいぶ楽です。