秋の終わりに

tamago-ayako2008-11-28

明日は、いよいよ義弟の結婚式なので、この1週間は一家の体調を崩さないように、息をひそめて(?)生活してきた感じ…。その甲斐あってか、今のところ家族全員体調よし!このまま明日へ…。



この1週間のいろいろ…

先週日曜日、家族4人で車で心斎橋まで買い物に。御堂筋の銀杏が見頃を迎えていました。今週末くらいが一番きれいかな?


木曜日は、京子が来春から通う予定の幼稚園の説明会に。今回は、親子面談と健康診断でした。
終わって外に出ると、京子は園庭の遊具やウサギ小屋に目を輝かせ、「あそぶ〜!」、「ウサギさんみる〜!」。

↑ 「おうち♪」

↑ ブランコがタイヤでできているので、乗りやすいのがとても気に入ったよう。

ご近所のしょうちゃんと落ち葉でおままごとも始め…、なかなか帰りたがりませんでした。この様子なら、来春から喜んで通ってくれそうかな…。



今日は11月最後の育児サークルの日。今月は当番月だったので、今日は絵本の読み聞かせをしました。今日読んだのは、

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

『どんどこどん』(http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20553)の3冊です。
『10ぱんだ』は、動物写真家・岩合光昭氏の絵本で、ページをめくるごとにパンダが1頭から10頭まで増えていく、日本では絶対にありえない(中国での撮影です)光景の写真が続きます…。
『サンドイッチ サンドイッチ』は、絵が素晴らしくおいしそう。ふわふわのパン、見るからにシャキシャキとみずみずしそうなレタス、皮までぱりっとはりつめたぴちぴちのトマトなどが鮮やかな色彩で描かれ…親子でこんな素敵なサンドイッチを作ってみたいなあと思わせる絵本。
私の隣に座って聞いていた京子は、最後に絵のサンドイッチをつまんで食べるふりをしたり、お友達に配ったりしていました。
初めてサークルで子どもたちに読み聞かせをした時は、汗ダラダラだったけれど、ようやく少し楽に読めるようになりました…。



サークルの工作で使った落ち葉が、まだたくさん余っていたので、家でも画用紙に貼って遊びました。


落ち葉は少し押し葉にして使うと、色も鮮やかなままで、貼りやすくなるようです。
まだまだ落ち葉がきれいなので、もう1回くらい京子と落ち葉拾いをして、ペタペタ遊びをしたいなあ。



一番上の写真は、なぜかサイドの髪の毛だけがひょろ〜〜んと長いので、ちょっとゴムで結んでみた春奈。そろそろカットしてあげようかな〜…。