やっと

tamago-ayako2008-11-21

最近になってようやく、2人の子育てを「楽しい」と感じられるようになってきたかな〜…と、しみじみ思う…。
正直、本当にごく最近まで、2人の調整をどうつけるかに必死で、なかなか「楽しい」と思える余裕がなかった。イライラもいっぱいしたし、「なんでこんなに必死にやっとるのに〜…」って思うこともしばしばだった。


この頃は、京子が保育園に行かない日も、3人でいて気楽に「楽しいな〜」と思える時間が増えてきた。いい感じだなあ…としみじみ…。
春奈が生まれてから、週2〜3回ペースで京子の預かり保育を利用してきたけれど、少し回数を減らしても(自分が)大丈夫かな…とようやく思えるようになりました。とはいえ、京子も、すっかり馴染んだ保育園でお友達や先生と過ごす時間を楽しんでいる様子だし、家ではなかなかできない経験や体験をさせてもらえるので、今後も週1〜2回くらい通わせてもらうといいかなと思っています(私がちょっとのんびりする時間もやっぱり欲しいし♡)。



上の写真は、京子のお芋がまだ少し残っていたので、また作った蒸しパン。国内麦の全粒粉で作ってみたら、少しジャリジャリとした食感…(でも、食物繊維と鉄☆)。




↑ だいぶ激しく遊ぶようになった春奈。ぐるぐると回転しながら遊ぶので、春奈の周り、同心円上におもちゃがあります…。