今週のいろいろ☆

11日(火)は、京子が通っている保育園のお芋掘りでした(園長先生が、保育園の近くで畑をつくっています)。
↓ 京子が掘ってきたサツマイモです。

先生が書いてくださった連絡帳によると、「京子ちゃんは、畑に着くとすぐに、サツマイモのつるを『よいしょ!』とひっぱりました。そして、土の中からすこ〜しだけ見えたお芋を見つけると、早速スコップで土を掘って、大きなお芋をGET。とても嬉しそうに保育士に見せに来てくれたのでした」。


ちょっと虫がいたり汚れたりすると、すぐ「むしがいる!」とか「よごれた…」とかベソをかく京子なんだけど(←「こんなん平気やん!」と叱咤する田舎育ちの母)、芋掘りできたみたいでよかった…☆



↑ 写真が前後しますが、泥だらけのお芋を洗っているところ。


↑ 蒸しパンを作りました。カボチャのと2種類。京子も生地作り&トッピングをお手伝い。


↑ 蒸す時には、祖母の形見の文化鍋が活躍。火にかけると、一瞬懐かしい匂いがしました。


京子が掘ってきてくれたお芋、ほくほくで甘かった☆ 夫も喜んで食べてくれました。




13日(木)には、京子が保育園に行っている間に、春奈と2人で梅田へ買い物に。NU茶屋町まで行ってきた。平日にこんなふうに春奈と大阪まで出かけるなんて初めてで、大冒険の気分だった。本町駅と梅田駅のエレベーターの位置を憶えた☆
梅田ではほんとに買い物をしただけで、(ホントはちょっとお茶くらいしたかったんだけど…)、買い物をして家に帰ってきたら3時半で、もうお迎えの時間。奈良のうちの駅に戻ってきて電車を降りたら、やっぱり空気がいいなあと思った。ずっとここで生活をしていたら、この空気が当たり前になってしまっているけれど、この町の素敵なことのひとつです。




14日(金)も、前日に引き続き、穏やかな秋晴れの日。育児サークルの遠足で、車で20分くらいのところにある公園へ。
10時に集合して11時には現地で流れ解散なんだけれど、せっかくなので公園でお弁当を食べたいなあと思い、少し早起きして洗濯をすませ、京子とお揃いのお弁当を作って持って行きました。

お外のお弁当、京子も気持ち良さそうな顔をして食べていました。青く晴れた空に、紅葉した葉がきれいで、穏やかな時間を過ごせました。