運動会 & 苦楽園ドライブ

土曜日は、京子が週3日通っている保育園の運動会でした。
小さな保育園が5園合同で、うちから車で20分ほどのところにある体育館で開催。京子は0〜2歳児の競技に3つ出て(私も一緒に走りました)、京子の保育園のダンス「タンポポ団にはいろう!!」に参加。家では機嫌良く踊ってたんだけど、本番のノリはいまいちだった…(予想してたけど…)。
まだまだ2歳やし、運動会っていうこともよくわかってないし、周りの雰囲気にのまれちゃう感じやなあ。



↑ 運動会がすっかり終わってしまってから、テンションが上がってきた。本番では固まっていて全然踊らなかった「手のひらを太陽に」の体操なんかを、家に帰ってから上機嫌で踊っていた。あとから思い出すと楽しかったみたいで、きっとこうやってひとつひとつ経験して、いろんなことを覚えていくんだろうなあと思った。
タンポポ団にはいろう!!」のダンスの時にみんなで頭に付けたタンポポの飾りも、練習では嫌がってたみたいなんだけど、運動会から帰ってきたら、「おかあしゃん、たんぽぽのかざりつくって!!」と連呼。なんだかんだで、嬉しい思い出になったようでよかったです…。



日曜日は、4人で苦楽園までドライブ。

↑ 大阪を抜けて六甲山が見えてくると、なんだかわくわくしてきますね…。


芦屋で高速を下りると、街の雰囲気が全然違う〜。奈良のうちの辺りも坂の多い町なのに、いったい何が違うのか…?色づいた街路樹がトンネルのように続く道がそこかしこにあって、見るたびに歓声を上げていた私だった。


目的地は「AirBuggy 苦楽園店」(http://www.airbuggy.com/airbuggy/about/shop.html)。
この2年半余り、かなりハードに使ってきたアップリカのAB兼用型ベビーカーの調子がこのところ悪くなってきたこともあり(まだ今後2年以上はバリバリ使わなあかんのに…)、ついについに、我が夫婦がずっとずっとずっと欲しかった某オランダメーカーの3輪バギーを、買ってしまった〜☆ 今までのベビーカーもまだまだ使えるので、しばらくは併用です。


↑ お店にて。春奈を、お店に置いてあったベビービョルンのバウンサーに座らせてみると、ハマったようで、キャーキャーと声をあげて喜んでいた。お店には、AirBuggy各種やQuinnyなどのバギーのほか、ヨーロッパの育児用品や玩具などが揃っていました。


AirBuggyのお店の近くに、可愛らしいドーナツのお店を発見!(http://gourmet.gyao.jp/0004019675/
お腹がすいていたので、買って食べてみると体にしみこむようなおいしいドーナツだった。京子も夫も、バクバク食べていた。お店のパンフレットをもらって読むと、なんと奈良が本店らしい(http://www.floresta.jp/)。また今度行ってみよう♪


そして、子ども連れでも入りやすい神戸屋レストラン芦屋店でランチを食べ…

(だけどお値段はリッチだった。。。↑私の。パンは何度でもおかわりできます)


夙川沿いを少し散歩。

京子は白い鷺を見て大喜びで、「さぎまてまてー!!」と大声をあげていた。


私の目的は、上の写真の奥にもそっと写っているカフェ「茶家」(http://cha-ie.com/chaie.html)。
京子と夫が川で遊んでいる間に、私と春奈はお店でほっこりさせていただきました。

深むし茶と、たい焼き(丹波黒さや大納言小豆入り)。たい焼きは焼きたての熱々。お茶は三煎まで淹れてもらえるので、本当にゆっくりできました。ベビーカーに乗せた春奈が一緒でも温かく迎えてくださって、居心地良く過ごせました(後から夫と京子も来た)。



近くには、雰囲気のいいきれいな公園もありました。



京子は川が気に入ったようで、カフェを出るとまた「かわいきたい」。写真の真ん中辺りの飛び石の上に、小さく京子と夫がおります。



帰りは、阪神高速湾岸線を通ってもらった(私はここを通ったの初めて)。京子と春奈は爆睡していましたが、また天気の良い日や夜に通ったら、きれいやろなあ。


神戸の手前なので、意外に近かった苦楽園(行きは1時間かからなかった)。また時々、こんなドライブもしたいなあと思いました。これから春奈が歩くようになったら、こういうお出かけがますます楽しくなるだろうな〜♪