びっくり耳垢

入院7日目です。


入院した日、春奈は小児科のほかに耳鼻科も受診して、中耳炎を起こしていないか診てもらった。その時、溜まっていた耳垢を取ってもらった。

…そういえば、京子の耳垢って、生まれてから一度も取ってもらったことがない。7ヶ月の春奈でこれだけ溜まっていたんだから、2才半の京子はどんな凄いことになっているんだろう…。ちょうど良い機会だと思い、母に京子を病院まで連れてきてもらって、昨日、京子も初めて耳鼻科を受診。


…で、予想以上に凄いのが取れて仰天した。左耳からはなんと、黒い耳栓のようなカタマリが出てきた。
あんなのが詰まってたら、さぞかし聞こえづらかったのでは…??


とはいえ、先生に訊いてみると、耳は時々綿棒で入口をそっと掃除する程度でいいそうだ(耳垢は、入口にできるのだそうです)。お風呂上がりに綿棒で耳掃除をするのは、耳垢を奥の方に押し込んでしまうため、やめましょうとのこと。
また気になった時には、耳鼻科で取ってもらおうと思った。

いや〜、すっきり!この機会に、耳鼻科にかかれてよかったです。