入院6日目

tamago-ayako2008-10-28

コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます。また退院後にパソコンから、お返事を書かせて頂きます。



春奈が入院して、今日で6日目。咳はだいぶ軽くなり、体内の酸素の値も上がってきた。今日の先生の話では、今週末にはなんとか退院できそうな感じ…。


小児科の病棟と同じ階にレストランがあって、私は毎日そこからお弁当を届けてもらっている。肉か魚か選べて、副菜でついてくるおかずも毎日違っていて、どれもこれもちゃんと手作りで、おいしい。
レストランに返却する弁当箱に入れてもらうと500円(使い捨ての容器だと550円)。
赤魚の野菜あんかけとか、今日のお昼に食べた野菜のメンチカツ(シャキシャキした細切りのにんじんやキャベツが入っていた)などなど、毎回おいしい。
朝食はたいてい、1階の売店で買うパンと牛乳、果物などですませていたんだけれど、今日初めて、レストランのモーニングセットをいただいてみた。
やっぱりこの辺りのモーニング、病院のレストランも例外ではなく、350円の飲み物を注文すれば、バタートースト(小倉あんかジャムを選べる)、バナナ、ヨーグルト、茶碗むしがついてくる。素晴らしい。


トレーに載せてもらって病室に持ち帰り、ちょっとだけ優雅な気分を味わわせていただきました。