初小児歯科&初抗生物質

tamago-ayako2008-10-11

今日は、夫が京子を初めて小児歯科に連れて行った。1歳半の時に市の歯科検診を受けて以来、ちゃんと歯を診てもらっていなくて、最近、京子の上の前歯2本の着色が気になっていたので…。


診察の結果、虫歯は1本もなし!!よかった〜…。前歯の表面の着色は、成長の過程でお茶などの色素が沈着するものだそうで、京子の場合は虫歯ではなかった。この調子で、今後も歯磨き頑張ります☆ このところずっと気になっていた懸案事項がひとつ片付いて、ホッとしました…。
次回、今後の虫歯予防のために、一番虫歯になりやすい奥歯の溝をコーティングしてもらうことになった。また夫が連れて行ってくれる予定です。




昨日から、春奈がゼイゼイ音のする咳をしているのが気になっていた。連休に入るので、今日の午前中、これまた夫が春奈を近所の小児科に連れて行って、薬をもらってきてくれた。痰が絡まっているので、水薬のほかに、初めての抗生物質と初めてのシール(気管支拡張剤)も。
抗生物質はもちろん粉で、ビオフェルミンも入っているため結構な量…。見た瞬間、「…これはムリやんな」「まあ、ちょっとでも口に入ればいいんちゃう」とあきらめた私と夫だったが、水で溶いたものをスプーンで春奈の口にもっていってみると、春奈はすんなり口を開けて、イヤな顔ひとつせずきれいに飲んだ…。
京子のこんな頃って、薬を飲ませるのが文字通り格闘だったから、あまりのあっけなさ…。夕方もパクパク飲んだ。味覚、大丈夫かな…。シールは、6か月を過ぎたら使えるそうで、今は2/3に切って使う。きちんと薬が飲めた春奈は、夕方には咳をほとんどしなくなった。有難いです〜。




写真は、今日の夕方、駅前で見た空。


駅前の近鉄百貨店に行くと、「読売ジャイアンツ優勝おめでとうセール」をやっていた。店員さんがこぞって「読売ジャイアンツ優勝おめでとう」の帽子をかぶっていて、全館に(授乳室の中にまで)巨人軍の歌が流れていた。…なんで!?(近鉄バファローズがなくなってから、近鉄百貨店は読売ジャイアンツのゲームスポンサーになったためのようですが…←なんで!?)


この辺ってどう考えても阪神ファン人口が多い土地やと思うんやけど…(近所で巨人ファンの人って1人も知らん)。それに店員さんもきっと阪神ファンが多いだろうに…。それに来春には近鉄電車と阪神電車が繋がるんやんな…???


お客さんにも店員さんにも、「おめでとう」なムードはあまり感じられず、巨人軍の歌が寒々しく響いているような気がしましたが、子ども服売り場へ行くと「優勝おめでとうセール」で子ども服が安くなっていたので、娘たちの服を買った母でした。