おねえちゃん

tamago-ayako2008-10-10

今週も、金曜日がやってきました〜♪
京子を保育園に送り、その帰り道に春奈が寝たので、残っていた家事をぱぱぱっと片づけて、やれやれやれと一息ついているお昼前。



一昨日、京子が保育園から帰ってきてトイレに入りながら、「あのね、○ちゃんがね、ちょうちゃんのこと、あかちゃんだよっていったの。それで、ちょうちゃんは、○ちゃんに『ちがうよ。あかちゃんじゃないよ。ちょうちゃんは、おねえちゃんだよ』っていった」。で、「はるちゃんは、あかちゃん。ちょうちゃんは、あかちゃんじゃない」と言う。
友達に、「あかちゃん」と言われて悔しがる発想が生まれてきたところが、面白いな〜と思った。これは使えると思い、未だ成功と失敗を繰り返しているトイレトレーニングに活用する母…。



「トイレでおしっこやうんちがちゃんとできるのが、お姉ちゃんやな〜」と言うと、「ちょうちゃんはおねえちゃん」と、はりきってトイレに行く。…で、失敗しちゃった時に、「あーあ、パンツでウンチしちゃったら、赤ちゃんやなあ…」と言うと、「あかちゃんじゃない!!おねえちゃん!!」と、キーーと泣いて怒っている。
口は達者なんだけど、どうもまだ、パンツでおしっこやウンチをしたらアカン…っていうことが分かっていないので、これはしばらく使えそう…。うーん、しかし当初思っていた以上に、なかなかオムツ、とれません。。。1時間半おきには誘わんと、パンツでしちゃうなあ…。まだ自分から「おしっこ」の予告ができない。4月の幼稚園入園までにとれるやろか…。



2か月頃から、夜8時か9時に寝たら、朝7時頃まで一度も起きずに寝てくれていた春奈ですが、最近になって夜中に1〜2回起きるようになってきました…。やっぱりあのまま夜中の授乳ナシっていうわけにはいかんかったか…。2時頃、5時頃と、2回起こされるのは久しぶりなので、体が慣れないこの頃。
寝返りをするようになってから(まだ自分で戻れない)、春奈が起きている時には落ち着いて家事ができなくなったので、朝夕の慌ただしい時間には、おんぶして家事をしている。京子にも、こういう時期、あったなあ…。



写真は、近所のお友達のSくんと京子(mocaさんが撮ってくれました)。先日、Sくん親子と一緒に、来春から2人が通う予定の幼稚園まで散歩に行ってきた。2人はずっと手をつないで、おしゃべりしながら歩いていた。やっぱり2人は気が合うのか、いつもとても仲が良い。4月には、お揃いの体操服に帽子をかぶって、幼稚園に通う姿が見られるかな。


来週は、幼稚園の入園申し込みです。