行ってよかった

今日は、楽しみにしていた久しぶりのサークルの日。なのに、朝から台風の雨…。


車に2人乗せて行こうか…(でも駐車スペースが少ないからとめられるかどうか…)、ベビーカーにレインカバーを被せて春奈を乗せて京子を歩かせるのは大変やなあ…などなどと考えつつ、一応出かける準備をしていると、春奈が気持ち良さそうに寝てしまった。外の雨はますますしっかり降ってきて、サークルのメーリングリストでも「外出が大変な方々は無理しないように」と回ってきた。寝ている春奈を雨の中へ連れだすのは気が進まず、今日はサークルは諦めよう…と思って、班長さんに連絡した。


10時半に春奈が起きた。教育テレビを見ていた京子も「テレビはもうおしまいにする」と言い、「○○のかい、いきたいよ」と言う。サークルはあと1時間ほどだったけれど、会場はすぐ近くだし、行けばみんながいるし、ちょっとでも顔を出したいな、と思った。


よし!と思って、春奈をおんぶして傘をさし、京子に長靴を履かせ傘をささせて、外へ。雨はちょうどザーザー降り…。車で行くつもりで外へ出たけれど、2人をチャイルドシートに乗せる間に全身びしょ濡れになりそうだったので、歩いてしまうことにした。京子は傘をさして頑張って公民館まで歩きました。



公民館に着くと、いつもより人数は少ないけれどもみんな来ていて、ちょうど茶話会の最中だった。短い時間だったけれど、サークルのお母さんたちや子どもたちの顔が見られて、話せて、よかった。今日の茶話会には、サイコロとお題が用意されていた。ちょっとした工夫でみんなとの会話が充実して、場が盛り上がるものなんだなあ…。帰りは同じマンションのけ〜こさんが、車でマンションまで乗せて帰ってくれた(け〜こさん、体調悪かったとは知らず、甘えてしまって本当にごめんなさい)。




人と関わり合うことって、やっぱり大事で素敵なことだな…と思った。特に、実家が離れていて孤立しがちな私の子育てには、とても必要なもの。


雨、大変だったけれど、行ってよかったって思いました。