今週のいろいろ

今日は、春奈の三種混合予防接種の3回目を受けに行った。なんとか6か月になる前に(あれこれ病気をしはじめる前に)、BCGと三種3回を終わらせられた〜。
1歳になるまでに受けなければならない予防接種、残るは11月のポリオ(←これが年4回の集団接種で日にちが決まっているため、一度風邪をひいたりするとなかなかタイミングが合わない…)。11月、なんとか体調を崩さずに受けられるといいんだけど…。



今日は、朝から京子に、「今日は、京ちゃんが保育園に行ってる間に、春ちゃんの注射に行って来るね」と話していた。すると、京子を保育園に送って行って、車から降りる時に、京子いわく、「ちょうちゃん、ひとりでほいくえんいくから、おかあしゃん、はるちゃんのちゅうしゃにいってきてね」。最近、時々だけど、こんなふうに、こちらを思いやって(いるのかどうかまだ微妙だけれども)何かを言ったりしたりすることがある我が娘…。



京子が家で過ごす日は、午前中、私が洗濯や掃除をしている間、ベランダで水遊び。

バケツや使わなくなったお鍋にいっぱい水を入れてあげると、ジャムの空き瓶やじょうろなどを使って、水をくんだり、小さい器に移しかえたり、花に水をやったり、溝を掃除(?)したり、何やら「あらいもの」したり、せっせと遊んでいる。そう言えば子どもの頃、自分もこういう水遊びって好きやったなあ…と、京子の姿を見て思い出す。




↑ 火曜日の午後。私が洗い物をしていて、「静かやな…?」と思って見ると、寝ている春奈の隣に寝転んで手を握っているうちに寝てしまったらしい京子。



2人が昼寝すると、やっとホッとできます。夕飯の支度を始めるまで、至福のひととき。



↑ 木曜日の夕方。昼寝から起きてきた京子、ブスッと寝ぼけた顔で寝室から出てくると、まだ眠そうにモソモソと春奈の隣に横になり、寝ている春奈の手を握る…。最近、2人のこういう図が多い。京子は、春奈の手を握ると安心するみたい…。(…だけど、この後なぜか2人がギャオンギャオン泣き出して大変だった。)



最近、京子の「じぶんで!」のややこしさにぶつかった時、頭に浮かぶ一言は、ちょっと前に夫が言った、「自立の一歩や」。この一言を頭に浮かべると、少しふーーーっと落ち着いて、京子の「ちょうちゃんする!」に付き合うことができたりします。



スカッと秋晴れの空が続き、気持ちの良かった今週。これだけ良い天気が続くと、毎朝、「今日は何を洗おうか♪」と、はりきる。気になるものはどんどん洗濯機にほうりこんで、どんどん干して…、まったく、京子の大好きな絵本の『せんたくかあちゃん』の気分。

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

「せんたくものを ほしたあとは ラムネのんだみたいに すっきりするねえ」というかあちゃんのセリフは、名言だと思います☆


今日もあまりの洗濯日和に、久しぶりに和室のカーテン(4枚)を洗濯。夕方、からっとした洗いたてのカーテンを吊るすと、部屋に通る風もすっきり感じられました。