ついに布パンツ

tamago-ayako2008-08-27

突然、京子がほぼ100%の確率で、「うんち」の予告ができるようになった。何か月か前から、たま〜にタイミングが合った時にトイレでできてはいたんだけれど、自分で予告して確実にうんちできるようになったのは3日前から(何があったの?!)。
ぼちぼち布のトレーニングパンツを使おうかなあ…と思ってパンツを買って準備しつつも、毎回毎回ウンチを洗うのはイヤやなあ…と思って踏み切れずにいた私ですが、「これならば」とようやく布パンツを使う踏ん切りがついて、昨日から布パンツを使い始めてみました。…とは言っても、寝る時と朝ウンチが出るまではオムツ。京子は毎日、朝ごはんを食べてしばらくするとウンチが出るので、それが終わってから布パンツ。今朝も「うんち」と予告できて、スッキリトイレでできました☆ 2人で「やったー!!!」とバンザイ。
京子の引き出しから用意していた布パンツを出すと、京子は、「これ、あおいちゃん(←保育園のお友達)といっしょやわ!」と喜んではいていた。布は気持ちがいいみたい。…だけど、おしっこの予告はまだできないので、パンツの中でしてしまっている(で、全然平気)。「2時間くらいで誘おうかな〜」と思っていたら、全然ダメ。1時間半くらいで誘わないと…。昨日はお昼寝の前まで布パンツを使ってみたんだけれど、その間に2回トイレに誘って、2回パンツを洗った(お風呂場でジャブジャブと)。まあ、濡らしてもいいから、できる範囲で布パンツを使い始めてみようかなと思います。濡らさんことには、「おもらし」もわからんし。
というわけで、今日は初めて、保育園にパンツをはいて行っています。ひとつひとつ、成長やなあ…。



お盆に実家に帰った時に、母が作ったゴーヤの佃煮にハマった私。パックに詰めてもらって持ち帰った分をほぼ1人で食べきってなくなってしまってからは、ごはんの時、どうにも物足りなくてたまらなかった。母が電話で「またゴーヤがいっぱいとれたもんで、煮たわ」と言っていたので、「食べたいー!送ってー!!」と頼んで、クール宅急便で送ってもらった。今度はゴーヤ1kg分。

↑ 今、一番私の口と体に合っている食べ物です(これって、どう考えても、母乳にも絶対いい!ちりめんじゃこもいっぱい入っているし)。
私があまりにもおいしそうに、これと白いごはんをもりもり食べているので、前回は「いらん」と言っていた京子も、「ちょうちゃんも、これたべたい」。ゴーヤの苦味がほとんどないので、「ちょうちゃん、これごはんといっしょにたべるとおいしいわ」(←私の言ってることをマネしてる…)と言って、京子もせっせと食べていた。
これを食べ始めてから夏バテにも打ち勝ったし(ほぼ同時に涼しくなったけど…)、今年の夏の忘れられない味。
(もうひとつ、この夏の忘れられない味は、ご近所の友達のおうちで頂いた梅ジュース。来年の初夏は、私も絶対梅シロップを作ろう!と今から意気込んでおります…。)



一番上の写真は、この間の日曜日の夕方、町内のお祭りに行った甚平姿の京子です(もらったお菓子を食べてます)。