お盆が過ぎて…

tamago-ayako2008-08-18

岐阜から奈良に帰ってきた14日の夕方、山の斜面にあるこの町には、ヒグラシの声が響いていた。私の好きな、夏の音。暑さと京子との格闘の夏も、少しずつ過ぎていくなあ…。
お盆が終わり、朝夕に少し涼しい空気が流れ始めた。昨日の夜は、久しぶりにひんやり心地よく眠れた気がする。今朝は、クマゼミの声の合間にツクツクホウシが鳴いていた。昼下がりの風も、さらりと心地いい。



今朝は6時半前に、夫の騒ぐ声で目が覚めた。昨日の夜、うっかり京子を「トレパンマン」のまま寝かせてしまったので、今朝京子が起きると、パジャマもシーツも大変なことにっ…(幸い、布団にはギリギリ被害が及んでいなかった…)。早朝から京子の布団をベランダに干し、シーツ2枚とタオルケットを洗濯。今日も我が家のベランダには、洗濯物がてんこもりです。


今日から夫は仕事、京子も「ほいくえんいく!みずあそびする!」とはりきって保育園に行った。私は久しぶりにお弁当を作り、春奈も連れて保育園まで京子を送っていった。保育園に着くと、みんなが「きょうこちゃんきたよ!」と手を振って迎えてくれて、京子は嬉しそうだった。私も、いつものリズムが戻って、ちょっとホッ…。



昨日は、大阪の夫の実家へ。
久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんに会えて、京子はとても嬉しそうだった。いっぱい甘えて、くつろいで、おもちゃを全部出して、おじいちゃんと水遊びしたり三輪車に乗ったり公園に連れて行ってもらったり。福井のカマボコや、おばあちゃんが切ってくれたスイカや巨峰をもくもく食べた。
春奈も、おじいちゃんにいっぱい抱っこしてもらって、満足そうな顔をしていた。春奈がおじいちゃんにいい感じにフィットしていて、2人の姿がとても微笑ましかった。
京子は今朝、「おおさかのおばあちゃんち、おもしろかったなあ!」と、何度も言っていた。楽しかったんだろうなあ♪また遊びに行きます☆
昨日で春奈は満5か月になりました。