はやり目

tamago-ayako2008-08-10

…もう、ほんと、次から次へでイヤになります。
金曜日の夜、会社から帰ってきた夫が、「なんか目がおかしい」。…翌朝には、すごい目やにと充血!昨日は、夫が京都まで京子を迎えに行く予定だったのだが、こんな目で出かけるなんてとんでもない、とにかく急いで眼科にかかった方がいい、ということで、昨日は結局また実家の母が奈良まで京子を連れて来てくれた。お母さん、暑い中本当に申し訳ない…ありがとうです…。
診察の結果、夫は、はやり目の可能性が高い。タオルなどは区別して使い、洗濯物も分けて洗い、本人にはあまり近寄らないように、とのことなんだけれど、小さい子どもがいたら「近寄らない」なんて無理…。夫には、春奈には触らないようにしてもらっているんだけれど、夫にべったりくっついた京子が、同じ手で春奈をナデナデしたりしてる…。
先週出ていた京子の目やには、きれいにとまっていたんだけれど、今朝起きるとなんだか京子もまた左目が赤い。…うつったか…?(あんなにくっついてたら、うつらない方がおかしいけど)とにかく、京子もまた目薬!
…なんとか、私と春奈にうつりませんように…と、がんばっている今日です…。この努力、どこまで報われるか…。



写真は、岐阜の実家で大活躍だった京子です。ナマイキに磨きがかかって帰ってきました。