京子また岐阜へ

今日は、朝9時に実家の母が岐阜からやってきて(6時半に家を出たらしい)、春奈も連れて4人でお昼ごはんを駅前の百貨店で食べたあと、京子だけばあちゃんに連れられて、電車で岐阜の実家へ向かっていった。実家の仕事が夏休みに入ったので、じいちゃんばあちゃんが京子とゆっくり遊んでくれることになったのだ。3泊して木曜日に帰ってくる予定だけれど、大丈夫かなあ…。
春奈だけだと、我が家はとても静か。久しぶりに夫と私と春奈の3人で、穏やか〜な夜を過ごせそう。貴重な時間、大事に過ごさねば♪たまには夫婦でゆっくり語り合うのもいいかな…(と思いながら、結局寝ていそうですが)。



さて、京子の岐阜行きに先立って、少々心配なことがあった。
金曜日に保育園から帰ってきた京子の左目に、黄色い目やにが出ていた。量は少ないんだけれど、泣くと出て、左目だけ少し赤く腫れているように見える。月曜日に母が来てくれたら春奈をみていてもらって、岐阜に向かう前に京子を眼科に連れて行って目薬をもらっておこうと思っていたら、昨夜遅く、寝ていた京子が急に咳き込んで、晩ごはんに食べたものを戻してしまった。(夜中、それを浴びた夫のTシャツやシーツを洗濯し、浴室で乾燥…。)

岐阜行きを迷ったが、今朝は機嫌よく起きて、わりと元気そう。今朝、母が来てから相談すると、「とりあえず小児科でみてもらっとこ」と言うので、春奈を母に頼んで、いつもの小児科へ京子を連れて行った。
先週末に、春奈を予防接種に連れて行ったばかりなので、診察室に入るやいなや先生が、「あれ、今日はお姉ちゃん」。「入れ替わり立ち替わりすいません…」(←私)。このところほんと、小児科に行かない週がないくらい…。
「眼球の結膜炎やったら目がもっと赤くなるんやけど、それほど赤くないから眼球の奥の方かもしれんね。眼腱(がんけん)結膜炎とかね。のども赤いわ」。…ということで、目薬と抗生物質と風邪の水薬を出してもらった。ちょっとした目やにでも、放っておくと奥の方に膿がたまって、入院しなければならなくなることもあるそうだ(抗生物質の点滴が必要になる)。だから、目薬をきちんとさして、抗生物質をちゃんと飲むように、と言われた。
とりあえず、目薬も風邪薬ももらえたし、京子もおばあちゃんと一緒に出かけたい様子だったので、岐阜に送り出してしまいましたー…。母は、「ちゃんと薬飲ませて、無理させずに家でゆっくりさせとくわ」と言っていたけれど…帰ってくるまでちょっとドキドキ…。



さてさて、3日間何をしようかな。京子のことをちょっと心配しつつですが、久しぶりにゆっくり過ごせそうな時間、大事にしようと思います。


とりあえず、京子とばあちゃんが、無事に岐阜の実家に着きますように!