京子2歳4か月

tamago-ayako2008-07-30

今日で、京子は満2歳4か月。春奈が生まれて間もない、2歳になりたてだった頃と比べると、この4か月で京子はずい分しっかりしたなあと思う。言うことも意思も俄然しっかりハッキリしてきたというか…だからこそ(?)、私も彼女の言動にまじめに「ムカッ」とくることも増えてきて、つい素でつっこんでしまうこともしばしば。そして、私のキツい言い方に、ちょっとしゅんとしたりする京子を見て心が痛むこともしばしば。そのたびに、「いやいや…まだ2歳2歳…」と自分の心に言い聞かせ…。子どもの心の成長に寄り添うには、私の心も未熟であるがゆえか、悲しいかな腹の立つことも多いです。ハーーー…。


一方の春奈は、3日ほど前から、上の写真のように体をだいぶひねるようになってきた。これをやりだすと、半月〜1か月くらいで寝返るかな…。寝返りを始めるとどんどん目が離せなくなってくるので、春奈の成長を楽しみにしながらも心のどこかでは「まだまだゆっくりでいいで〜…」と思っていたりもする母…。だけど、最近の春奈は見るたびにこの姿勢をしている。体をぐーんとひねったりそらしたり。足を使って90度くらい回転するようにもなってきたし、そろそろ動きたいやろなあ。


昨日の夕方は、徹夜明けの夫が家にいたので、私は久しぶりに京子と2人だけで買い物に出かけた。

バスに乗って駅前まで。
久しぶりの2人きり。京子は、バスを待つのにも乗るのにもすっかり慣れていて、駅でも百貨店でもしっかり歩くし、私が言うこともよく分かって動いてくれるし、すごく出かけやすくなっていた。私と手をつないで終始ニコニコと嬉しそうな京子の姿に、そして安らいだ気持ちで京子を見られる自分に、時々こんなふうに2人だけの時間をつくることも大事かも…と思ったひとときだった。