夏バテかホルモンか

tamago-ayako2008-07-15

先週土曜日、私はバテバテだった。
朝から頭がズキズキ痛み、体はだるいし、食欲はないし、とにかく横になっていたい…。つわりの時みたいだった。夏バテなのか、それとも産後の体の変化で、ホルモンのバランスが崩れているのか…。1日だめだった。
春奈に授乳するのがやっとの状態だったので、夕食は夫に頼んでお寿司を買ってきてもらい、20時には寝た。でも、少しうとうとしても頭が痛くて目が覚めてしまって、深く眠れない。夜中にヨロヨロと起きて、お茶を飲みにリビングへ行くと、夫がまだ起きていて、「ネットで調べたら、偏頭痛は冷やすのがいいらしいで。それと、ビタミンB2マグネシウムらしいで」と言う。ポカリスエットを飲み、とりあえずアイスノンで頭を冷やして寝たら、頭痛がだんだんおさまり、やっとゆっくり眠れた。翌日の日曜日には、なんとか起き上がれてごはんも作れて、食欲も戻ってきた。


原因はいろいろあると思う。
まずは、エアコンだろう…。あんまり温度を下げて使うのは体によくないと思い、できるだけ除湿機能だけ使うようにはしているんだけれど、それでも使い続けているとなんだか体がだるくなってくる。それから、運動不足。京子が保育園に行く日は特に、春奈と2人でエアコンの効いた部屋の中で1日のほとんどを過ごしている…。それから、最近は入浴をシャワーだけですませることが多かった。湯船につかり、ある程度しっかりと汗をかくことも、夏バテしない体づくりには大切らしい。


…というわけで、昨日からさっそく一部実行中。
昨夜はしっかり湯船につかって汗をかき、今日は幸い少し涼しいので、朝からエアコンなしで扇風機とうちわだけで過ごしている。汗はかくけれど、こまめに水分をとりながら。やっぱり、この方が体は楽。だるくない。
あとは、運動不足をなんとか解消しなくては〜…。


頭痛がはじまると、本当に何もできなくなる…。あれはホントに御免です。なんとかバテない体づくりを心がけたいものです。


今日は京子が家にいる。午前中は、絵本の好きな友達親子が遊びに来てくれた。午後は、お昼ごはんを食べた後、京子と折り紙で遊んだ。京子のリクエストにこたえながら、やっこさんや白鳥やカエルを作り、池を作り、全員に服を着せて靴をはかせ、帽子を作ってかぶせた(←京子の要望)。遊び終わって京子も春奈もお昼寝中。これからどんどん暑くなるので、京子と一緒に楽しめる部屋遊びも、積極的に考えなくちゃ〜!何ができるかな…。