お疲れさまでした

今日は、夏休み前の最後のサークルだった。GW明けから1か月の春奈を連れて復帰して3か月。5月は春奈の眼科通いで1回しか参加できなかったけれど、6月からはなんとか2人を連れて参加できております…。
復帰して最初の回は、まだまだ春奈がぐずることの多い時期で、途中で授乳したり京子の世話も焼いたりでへとへとになったけれど、このところの春奈は、サークルの間、泣くこともほとんどなく機嫌よくしていてくれるし、京子もどんどん手がかからなくなっていて、当初思ったよりも楽に参加できている。とりあえず、8月いっぱいサークルは夏休み。やれやれです。


今月は当番だったので、先週と今週、絵本の読み聞かせと紙芝居をさせてもらった。同じサークルのお母さんに、「今日の絵本はとても良い選択だった」と言ってもらって、とりあえずホッとしています…。今年のサークルは1〜2歳児が中心なので、できるだけ等しく子どもたちみんなが楽しんでくれるといいなあと思いながら選んだので…。
先週は、

どうぶつのおかあさん (幼児絵本シリーズ)

どうぶつのおかあさん (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

今日は、
でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

を読みました。いつも会うお母さん&子どもたち相手なのに、なんか汗だくだくでした。
それから今日は、手遊びをたくさんして、暑中見舞いの葉書を作った。手遊びは京子もノリノリで参加できていてよかった♪葉書にもご機嫌でクレヨンでグルグルと何か描いていた。夫にも見せてあげてから、明日京子と一緒にポストに投函してこようと思います。



サークルを終えて帰宅すると、岐阜のばあちゃんから、とれたての夏野菜と一緒に、また京子への絵本が届いていた。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

『わたしのワンピース』、幼い頃、母に何度読んでもらったことか。西巻茅子さんのあたたかい絵と「ラララン ロロロン」と歌うリズム、いつも夢見心地で聴いていた。京子にも、また繰り返しせがまれることになるだろうな〜…。
『きょうのおべんとうなんだろな』は、実は以前に大阪のおばあちゃんも買ってくれて、大阪のばあちゃんちに置いてある…。これはもうすでに何度も読んだので、今日京子は、表紙のお弁当の袋の絵を見て、「これ、りすさんのおべんとうよ」とか言っていた(私は見分けられなかった)。大人が絵本の文章を読んでいる間に、子どもは本当によく絵を見ているんだなあ…と、改めて知らされた。
我が家の絵本も140冊を超え、いよいよ絵本の入れ場所をまじめに考えなければなりません…。



とりあえず、サークルお疲れさまでした!また9月、楽しみましょう。