暑い日

tamago-ayako2008-07-05

今日はとてもとても暑かった…。やけに暑いな〜と思っていたら、岐阜の多治見では早速36度だったそうで…多治見に住む友人よ、大丈夫ですか〜?


あんまり暑いと、料理をするのもうんざりしてくる…。暑さのせいか、今日は食欲もあまりなかった。それで、夕食は夫のリクエストで、トマトの冷たいパスタを作った。
トマトを湯むきして1.5cm角に切り、ツナ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、黒コショウ、レモン汁、にんにくのみじん切りと一緒に大きめのボールに入れてよく混ぜ、冷蔵庫で20〜30分寝かせておく。細めのパスタ(カッペリーニなど)を茹でて、氷水にとって冷やしてから水気を切り、冷蔵庫で冷やしておいたトマトのボールに加え、よく混ぜ合わせて出来上がり。
火を使うことも少なく(トマトの湯むきとパスタを茹でるところだけ)簡単にできて、今日みたいに暑くて食欲のない日でも、おいしく食べられた。今日は近くのスーパーになかったので省いたけれど、ソースに細かく切ったバジルの葉を加えたら、きっともっとおいしい。
夫にも好評だったので、また作ろう〜♪




↑ 今朝の京子。今日の午前中は夫と、近くの幼稚園で開かれた「お楽しみ会」に参加。



↑ 今朝の春奈。パジャマの上着を脱がせた姿があまりに立派なもので、思わず撮ってしまった…。



↑ 夕方、本棚に「せんたくものほしたよ!みて!」と、京子。



↑ つい寝顔ばかり撮ってしまいます…。今日は暑かったので、1日家の中で過ごしてしまった春奈。よく寝てました。



↑ 夕方、ベランダから見えた入道雲。梅雨はまだまだ明けないかな…。



さて、今日京子は朝ごはんにヨーグルトしか食べず、食欲がなかった。昼ごはんもほとんど食べずに昼寝してしまい、お腹がすいているだろうと思っておやつに京子の好きなホットケーキを焼いても食べず。夕方、また「ヨーグルトたべたい」と言い、ヨーグルトはぺろっと食べたんだけど、夫と私が喜んで食べた夕食のパスタは、京子はちょっと口にしただけでほとんど食べず。
暑さのせいかなあ…とも思いながら、「京ちゃんの食欲がないなんて…」と夫と心配しつつ1日過ごした。一応歌ったり踊ったりしているから大丈夫かなあ…と思っていたんだけれど、さっきぐずって起きてきた京子を夫が抱っこするやいなや、「熱あるかも」。測ってみたら、38.4度。…また…。明日の様子次第だけれど、来週が思いやられます…。
春奈の首もほぼすわったし、いざとなったら、春奈をおんぶして小児科やな!