お食い初め

6月24日、春奈も無事に生後100日目を迎えた。それで、大安の昨日、春奈のお食い初めのお祝いをした。


京子の時には、夫の実家の隣にある料理屋さんでお祝いしたんだけれど、春奈は、お宮参りの時に神社でお食い初めのお椀のセットを頂いたので、ぜひこれを使いたい♪と思い、家でお祝い。午前中に、夫と京子が、商店街の魚屋さんに注文しておいた祝鯛を取りに行き、百貨店のおこわ屋さんでお赤飯を買ってきてくれた。その間に、私は煮物と汁物を作った。

↑ 春奈が、こんなふうに私たちと一緒に食卓に並ぶのは初めてだった☆(その意味でも、本当に「お食い初め」でした。)春奈のベビーラックをダイニングに置くと、京子は「はるちゃん、ここにすわらせて!」と大喜びしていた。

↑ 春奈のお膳。京子は何度も指さして、「はるちゃんの、ごはん!」と嬉しそうに言っていた。


鯛やお赤飯を箸で少しとって春奈の口もとへ持ってもっていき、ちょっとなめさせて食べる格好をさせてから、みんなでいただきました。
私と夫が写真を撮ったり春奈に食べる格好をさせたりしている間に、京子は自分のお皿に盛り付けられた煮物や汁物を一心不乱に食べていた。その後、煮物の干椎茸やにんじんは夫の分まで食べ、春奈のお膳のカマボコも食べ、鯛も食べた。春奈のお祝いだけれど、京子もえらく気に入って普段よりもたくさん食べてくれて、何よりでした…。

春奈は食事の間中、私の隣でキャッキャッと声をあげてニコニコ笑い(そうそう、2週間ほど前から声をたてて笑うようになりました)、とてもご機嫌だった。みんなと一緒にテーブルに座れたのが、嬉しかったのかな。よかったね♪
食事が終わる頃にぐずりだしたので、夫がちょっと抱っこすると、すぐにコロッと寝てしまった。↓


午前中、京子の小児科に、商店街に、百貨店に、と京子を連れて走り回ってくれた夫に、本当に感謝です。ありがとうね(このところ、なかなか落ち着いて感謝の気持ちを伝えられませんが…)。おかげで無事に春奈の100日のお祝いができました。


どうか、春奈がこの先ずっと食べ物に困ることなく、育っていってくれますように…。