太く育っています

昨日から、京子の保育園通い復活☆ だけど、まだ無理させたらいかんかな〜…と思い、昨日保育園から帰ってきてから、「明日は、おうちでゆっくりしとく?保育園行く?」と聞いてみると、「ほいくえんいく」。一応予約して、行くかどうかは朝の様子を見て判断しようと思い、保育園に予約の電話だけ入れておいた。今朝は元気そうに保育園に行く気満々だったので、行かせた。やれやれ…。明日はサークルなので、保育園はお休み。やっともとの生活に戻ってきました。


さてさて、京子の話題に気圧されがちな次女春奈ですが、太く太く育っております。
最近よく見かける春奈の姿といえば、

このポーズ。「静かやな…?」と思うと、自分の左手のコブシをじーっと見ている。最近撮った春奈の写真は、このポーズばかり…。
上の写真は昨日撮ったのだが、今日もやっぱり

このポーズ。ちなみに、気になる柄の後ろのバスタオルは、実家の両親が大相撲名古屋場所を見に行った時のお土産。
里帰りから戻ってきた当初は、京子から守るためにベビーラックに寝かせておくことが多かったのだが、春奈もだんだん頼もしくなり、京子もだいぶ春奈の扱いを心得るようになり(油断はできないけど)、ベビーラックがとても窮屈そうになってきたので、最近は座布団の上にバスタオルを敷いて寝かせている(ベビーラックは、また離乳食の時に活躍してもらおう)。その座布団もだんだん狭くなってきて、今は上の写真のように使わないと長さが足りなくなってきた。もう限界ね…、さて次はどうしよう。


生後2〜3週間頃は、昼間は1時間おきにおっぱいを欲しがり、ひたすら腕枕で寝かしつけていたのだけれど、今では、夜7時頃授乳して満腹になると、少々起きていてもベッドに寝かせればいつの間にか1人で寝てくれる。だいたい8時〜9時就寝。そして夜中は一度も起きずに、朝6時〜7時までぐっすり。京子の時には、京子があんまり長く寝るとおっぱいが張ってくるのが気になって、夜中に寝ている京子を起こして授乳したりしていたんだけれど、今回は「気持ちよく寝てるし、まあいっか…」と思い、夜はこれ幸いとしっかり寝させてもらっている。そのうちにまた夜泣きが始まったりするだろうし、今は寝てくれてるんだから自然に任せよう…(ときれいなことを言って、少しでも自分がラクしたいだけです)。


さっきは、珍しくグズグズと泣いていたので、しばらく抱っこして話しかけて相手をしていたのだけれど、6.5kgになった春奈を長時間抱っこしているのは腕が疲れるし掃除もしたいし…と思い、「ごめんね春ちゃん、ちょっとお母さん掃除機かけてきてもいいかなあ?」と(一応)言って、春奈を座布団に寝かせ、廊下と寝室にブンブンと掃除機をかけていた。次はリビング…と思って、春奈のところへ戻ると…

寝てました。掃除機がブンブンいっていてもまったく気にしないどころか、デーンと…。こんなこと、京子の時にはありえなかった。京子が寝たら、とにかく物音を立てないようにと気を遣い、ネコのように静かに歩いていたというのに(掃除機なんてもってのほか!!)。…頼もしい。
体重も、京子より小さく生まれたのに、今では同じ時期の京子より1kgも多い(京子は「ちょうど標準やね」と言われていたんだけれど)。1か月ほどは、どうしても泣きやまない時にミルクを1日1回くらい足して寝かせていたのだが、いつの間にかミルクもまったく使わなくなり、今は母乳だけ。それでも1週間に200〜300g増え続けている春奈に、あらためて母乳って凄い…(いったい何が入っているのか…)と思う。


それにしても、3か月の赤ちゃんってかわいい…☆仕草もかわいいし、表情も出てきてかわいいし、プクプクでどこを触っても気持ちいいし、触るとまた嬉しそうにニコニコしてくれるし、まだネンネで動き回らないし、離乳食が始まっていないからややこしくないし、ちょうどいい具合に寝てくれるし…。髪の毛も肌も口も、甘〜い赤ちゃんのいい匂い。ウンチの匂いも、まだホワンとしてかわいい。ずっと3か月くらいの赤ちゃんだったらいいのになあ…などと思ってしまうこの頃なのでした。