夏風邪か?

春奈が3か月を迎え、やっとちょっと落ち着いた…と思ったのも束の間、京子が昨日から発熱…。


昨日は、朝元気に保育園へ行ったのだが、昼過ぎに「京子ちゃん、9度の熱があるので、すぐお迎えに来てもらえますか」と、保育園から電話がかかってきた。機嫌よくしている春奈を家に置いて、保育園へ迎えに走った。京子を連れて大急ぎで家に戻ってくると、春奈は私の顔を見てニコニコしてくれた…。家で京子の熱を測ってみると40度。夕方、ご近所のmocaさんに春奈&留守番をお願いして、近所の小児科へ。
熱は高いんだけれど、歩けるししゃべれるので、とりあえず水分をとらせて脇の下などを冷やすように、と先生から言われた。ヘルパンギーナが流行っているらしいのだが、熱が出てから1日半経たないと診断がつかないらしい(ヘルパンギーナの場合は、のどの奥に口内炎ができる)。
夜、体があまりに熱く、寝つけないらしくてぐずるので、坐薬を使った。その後、汗をびっしょりかいたので着替えさせた。


今朝は京子のにぎやかなしゃべり声で目が覚めた。熱は下がっていて、気分がよくなったのか、いつにも増してベラベラとよくしゃべる(自分の行動のすべてを言葉にしている感じで、妙にハイテンション…)。「げんきになったよ!ほいくえんいく!」とまで言い出したが、さすがに休ませた。
午後になってまた熱が上がってきて、だんだんぐったりしてきた。39.5度あってしんどそうな様子だったので、また坐薬を使った。坐薬(解熱剤)を使うと一時的に熱が下がって体が楽になるんだけれど、解熱剤は根本的に病気を治すものではないので、発熱時にはできるだけ熱を出させてウイルスと闘わせ、解熱剤はできるだけ使わないようにするのがいいらしい(熱が高くなるとウイルスや細菌の働きが鈍くなり、死にやすくなる。なので、解熱剤を使って体温を下げると、かえって病気が長引くことがあるらしい)。だけど、しんどそうだったので我慢できずに、今回は何度か使ってしまいました。。。解熱剤も使い方で、夜中、熱が9度以上あってしんどくて寝つけないような時に使うのがいいかも…(子どもも親も休めるので)。今日は午後3時頃に使ったんだけれど、結局夜にはまた熱が上がってきてしまい、いざ寝ようっていう時にグズグズとつらそうで、ちょっと失敗したかも…と思った。京子はやはり体がだるいのか、昨日も今日も夕飯を食べ終えると「ねむい。ねんねする」と言い、自分で布団にコロンと横になって、19時就寝(しかしその後ぐずって何度も起きる…)。


明日もまだまだ熱やろなあ…。だけど、高熱以外は咳も鼻水もないし、水分もとれているし、ごはん(消化のよいおじやや煮物、バナナなど)も食べれているので、あまり心配するものではないかも。


それにしても、京子に手がかかっている一方で、春奈が機嫌よく1人で寝たり起きたりしていてくれるので、本当に助かっている。春ちゃん、ありがとう〜(涙)。しかし、ここで私が倒れたら、我が家はどうなるんやろ…倒れないように、休める時には休んで、とりあえず頑張ります〜。