春奈3か月/京子はじめての動物園

今日で、春奈は満3か月。
もっとずっと一緒にいるような気がするのに、春奈が生まれたあの日からまだ3か月しか経っていないんやなあ…。あっという間の3か月だったような、いろんなことがあったような…。
夜、お風呂上がりに春奈の体重を測ってみたら、6250gだった。生まれた時から、3600gの増加。首は、まだ完全ではないけれども、だいぶしっかりしてきている。
あやすとニコニコと本当によく笑います。

今月末には春奈のお食い初めをしようと思い、夕方、商店街の魚屋さんに祝鯛を焼いてもらうように予約してきた。



一方の京子は、今日は休みをとったお父さんと、念願の動物園に初めて行ってきた。

↑ 地下鉄を乗り継いで、天王寺動物園に到着。平日だけあって、遠足の園児たちが2組くらいと親子連れがまばらにいたくらいで、写真のとおりガラガラだったそう。そうそう、京子は少し前から「ピース」がサッとできるようになった(指を動かして「チョキチョキ」もできます)。

↑ 初めてのゾウ!

↑ ペンギン(は、今年のお正月に海遊館で見ましたね)。

↑ シマウマ。

↑ 奥の方に小さくキリン。

↑ ツル。

↑ フタコブ ラクダ。
どれも熱心に見ております。
出かける前、京子は「カバがみたい!」と言っていたけれども、

↑ ブロンズのカバ。残念ながら、カバは現在見られないらしい。次回行く時には、見られるといいねえ…。
このほかにも、クマ、ライオン、ペリカン、フラミンゴ、ヤギ、ヒツジ、テナガザル、ハクチョウなどなどたくさん見たそうで、京子は大喜びだったらしい。夫いわく、「やっぱ、動物園は平日に行くに限るで。余裕で見れたで」。


動物園を楽しんだあと、夫と京子は天王寺でオムライスを食べて、14時頃家に帰ってきた。マンションのそばのバス停でバスを降りて、夫に抱っこされるやいなや京子はコロッと寝てしまったそうで、夫に抱えられて帰り着き、そのまま16時頃まで寝ていた。起きるとニコニコ顔で、「ゾウさんみた」「キリンさんもみた」と、動物園の報告をしてくれた。そして、「おとうたんといっしょに、どうぶつえんいけて、よかったなあ!」。
夫はこのところずっと、「京ちゃんを動物園に連れてってあげたい」「本物を見せてやりたい」と言っていたので、夫にとっても念願がかなって、充実した日だったようだ。しかし、夫は動物園でバギーを借りようと目論んでいたのが、期待していたゾウさん型のバギーは目がギョロリとして怖かったそうで京子が乗りたがらず、もう1種類のバギーはかなり古めかしい乳母車型でこれまた京子が乗りたがらず…結局、夫は広い動物園の中をひたすら京子を抱っこして歩き回ったそうな。…お疲れさまでした!!そして、京子を動物園に連れて行ってあげてくれて、本当にありがとう。



2人が朝9時から出かけてくれたので、私はゆっくり家事ができ、春奈とゆったり過ごせた。穏やかな、春奈3か月の日でした。