長財布の持ち歩き方

tamago-ayako2008-06-07

今日は、6〜7年使ってきた夫の財布がついに壊れたので、買いに行った。そして、少し早い父の日の贈り物にした。
夫の財布の歴史→。一番左は、たぶん高校生くらい〜社会人になった頃まで使っていたもの。真ん中が、社会人になってから私が贈ったもの(今回小銭入れの内部がついに破れた)。一番右が、今日買った財布と定期入れ。とうとううちの夫も長財布デビューです☆


夫はとにかくうるさいくらいに機能重視の人なので(見た目は二の次、ブランドにはまったく興味なし)、本当はポケットに入れて持ち歩きやすい二つ折り財布派だと思うんだけれど、カードが沢山入ったり、お札が出しやすかったりするあたり、長財布が良いのでは…という話になり、ついに挑戦することになった。夜は、夫と長財布の持ち歩き方についてネットで調べ、しばし語り合った(トイレに行く時にはどうするとか、社食に行く時にはどうするとか)。
女性は常にバッグにいろんなものを入れて持ち歩くことが多いから、女性にとっての財布はバッグに入れるものだと思うけれど、スーツで仕事をしていて、セカンドバッグを持ち歩く習慣がなく、かつ長財布を使っている男性って、普段どんなふうに持ち歩いているんだろう…?今、私の小さい頭の中は「男性の長財布の持ち歩き方について」の疑問でいっぱいであります…。今回は薄めの長財布を買ったんだけれど、やっぱり上に書いたようなうちの夫みたいな男性の場合、二つ折り財布の方がベターなんだろうか…?
一応、実験の結果、スーツのジャケットの内ポケットもズボンのポケットも意外に深く、薄めの長財布ならすっぽり入ることが判明。なんとか持ち歩けそうだけれど…どうやって持ち歩くとスマートなんだろう???日頃、夫以外のビジネスマンに接する機会がないので、なかなかそのへんの事情が分かりません。今は、どこかの会社に1日潜入して、世の男性が財布をどんなふうに持ち歩いているのか、じっくりと観察したい気分。


長財布の持ち歩き方についての疑問はまだ解決しきれていないけれど、とりあえず夫は、「ついに大人になった気分♪」と、嬉しそうだった。一緒に選んだんだけれど、夫が気に入って使ってくれるのだったら何より。基本的に、ものは壊れるまで使う夫(壊れて初めて買い替える)、今日買った財布はこれからいつまで使うことになるんだろう…?


財布選びの途中、いったん百貨店の外に出て、スタバで休憩しながら財布について考える。

↑アップルジュースを飲む京子。


春奈はベビーカーで寝たり起きたりしていた。百貨店には赤ちゃん休憩室や授乳室があるので、途中で一度授乳。春奈も初めて電車に乗り、なんとか4人で長時間の外出ができました。とにかく無事に財布が買えてよかった…☆