仲良し

tamago-ayako2008-06-06

今週も金曜日がやってまいりました〜☆
月水金と京子が保育園に行ってくれているので、私はだいぶ楽させてもらっていると思う。だけど、金曜日になると、今週もなんとか頑張ったなあ…と自己満足の充実感…。今朝も5時半に春奈に授乳して、そのまま京子のお弁当を作り、朝ごはんを用意して食べさせ、洗濯機を3回まわして干して、京子を保育園に送り、やれやれ。


保育園は1日おきに行っているんだけれど、京子もすっかり慣れて、「ほいくえんいく!」と毎回楽しそうに通ってくれている。京子が嬉しそうに通ってくれる姿は、私にとっても本当に嬉しいもの。行かない日には、「きょうほいくえんおやすみ?…いきたかった…」ですと。頼もしくなりました。保育園が子どもにとって楽しい場所であるというのは、子どもにとっても親にとっても幸せなこと…。


春奈は、顔を見せると満面の笑顔でニコーッとするようになり(笑うと朝青龍に似ている…)、目を見て話しかけたり歌を歌ったりすると、一生懸命に口を動かして、「ハグー」とか「キー」とか、いろんな声を出すようになった。表情が出てくると、やっぱり面白いなあ。
京子も、春奈に歌を歌ったり話しかけたりして、あやしてくれるようになった。私が家事で手が離せないとき、「京ちゃん、春ちゃん泣いてるから、ちょっとお歌歌ってあげて!」と言うと、タタタッと春奈のところに走っていって、なんやかんやと歌ったり、「はるちゃん、わらって!」とか話しかけたりしてくれるようになったので、助かる〜。春奈も、京子の顔を見るとニコニコと泣きやんだりする。大変な毎日だけれど、2人ともそれぞれにちょっとずつ成長していってるんやなあ…。



ところで、今日の本題の「仲良し」。
京子は、同じマンションのしょうちゃんととても仲が良い。昨日は雨だったので、うちで遊びました。


しょうちゃんとは、学年が同じ。お互いに気が合うみたいで、いつもニコニコと楽しそう。しょうちゃんが優しいせいか、ケンカにもならず、2人で何やらおしゃべりしたりして、なんだかいいバランスで遊んでいる。

↑晴れた日の夕方、マンションの駐車場で「でんしゃでーす」。ご近所のりさちゃんもやってきました♪
お互いに関わりあって上手に遊べるようになりつつある様子は、見ていてとても嬉しいし、ほほえましい。一番上の写真は、火曜日に遊びに来てくれたまゆちゃん。この時も、2人でおままごとをしたりして、いい感じで遊んでいました。