園庭開放と眼科終了

tamago-ayako2008-06-02

昨日は、近くの保育園で園庭開放をしていたので、行ってきた。
9時半〜11時半までだったので、夫と京子に先に行っていてもらって、私はゆっくり春奈に授乳してから出かけた。私と春奈が到着するまでの間、2人は室内で、保育士さんによるエプロンシアターや絵本の読み聞かせなどを楽しんだみたい。そのあと京子は、外に出てお砂場遊び。桜の木陰にある砂場には、学生ボランティアのお兄さんたちによるものらしい、かなり立派な山やトンネルが作られていた。京子は、目新しい道具(大きなシャベルや手押し車など)を、黙々と試していた。

京子が1人で満足しているみたいだったので、夫と私は少し離れて京子が遊ぶ様子を観察。子どもが遊ぶ様子をじーっと眺めているのって、面白い(見る側の私に心のゆとりがある時は、だけど)。京子の昨日の遊び方は、まだ初めて使う道具を試す、遊びの入口っていう感じだったけれど、遊び方が深まっていくとまた面白いんだろうな…。

一方の春奈は…

ずっと寝てました。木陰は気持ちよかったかな。
昨日、2か月半を過ぎた春奈の体重を測ってみたら、5770g。生まれた時から、3kg増えたことになる。ぶくぶくと元気に育っています。


いつもの散歩道の途中にある保育園に出かけただけなんだけれど、久しぶりに家族4人揃ってのお出かけだったので、なんだか嬉しかった。このところ、普段の土日は全員揃って出かけるのが面倒で、夫と京子だけ出かけてもらったりして、なかなか4人揃って、っていうことがなかったから…。たまにはいいものやね。春奈がもう少し大きくなったら、家族でお出かけもしやすくなるだろうな。子どもたちはとどまることなくどんどん成長していくから、それとともに、私たちの生活もどんどん変化していくなあ…。


それから、春奈の眼科通いが今日で無事終了!目薬とマッサージで目やにも涙もとまったので、このままブジーは通さずにすみそう。よかった…。お世話になった眼科の先生は、子育てについても熱心に話してくださる女医さんで、頼もしい先生に出会えてよかったなと思った。春奈の診察が今日で終わりだと知ると、受付のスタッフの人たちが、春奈を見ながら、「あんまり来ちゃいけないけれど、また来て〜」と淋しがってくれた。眼科通いが終わって、私もようやく少し落ち着けそうかな…?