最近のこと、いろいろ

tamago-ayako2008-05-22

2か月を過ぎた春奈、体重は5400gを超え、すくすくと育っています。
GWの終わり頃から出始めた乳児湿疹は、毎日の洗顔でほぼ治ってきた。先天性鼻涙管閉塞が疑われた右目の目やには、近くの眼科に週3日通院中。初診時に採った目やにから、なんと肺炎球菌が検出された。先生いわく「あちこち渡り歩いてきた、キツいばい菌」らしいので、処方されている抗生物質の目薬をこまめに点眼中。目やに自体は、ほとんどなくなってきた。このまま涙目も治ってくれたら一番いいね、と先生と話しているところ。
京子が保育園に行っている時間は、春奈とゆっくり過ごせる貴重なひととき。春奈が機嫌よくしている時、一緒に寝転がって絵本を読む。今日も、林明子さんの『きゅっきゅっきゅっ』。絵をしっかり目で追って、ニコニコ笑ったり、「アウー、アウー」と嬉しそうに声をあげたりする。面白い。


京子は、週2〜3回ペースで保育園に行っている。家の中よりも断然外遊びが好きな京子を、春奈とセットで1日みるのはなかなか大変…。保育園に行く日は本当に助かっている。京子が家にいる日は、午前中と夕方の1日2回、外に出なければやかましい。午前中は近所の散歩と買い物、夕方は近所の友達もたくさん外で遊んでいるので、一緒に砂場や駐車場で2時間ほど遊ぶ。16時頃から18時頃まで外にいるので、その時間を京子と外で遊ぶためには、京子が保育園に行っている間か昼寝している間に、夕食を作ってしまっておかなければならない。
18時近くなって「そろそろ帰ろ〜」と言っても、なかなか帰りたがらないので、困っている。春奈をスリングで抱っこしているので、ムリヤリひっぺがして連れ帰ることもできず、京子との頭脳戦。「家帰って○○しよ」と、京子の好きなもので釣ろうとしても、おやつもテレビもジュースも、最近では効果ナシ。好物のだんごやジュースより、外で遊ぶ方が好きみたい。一昨日は「かくれんぼ作戦」で、「お母さん隠れるよ!どーこだっ!」と、私が京子の行く手行く手に隠れて家の中まで誘導したけど(大喜びで玄関まで誘導されて、玄関のドアが京子の後ろでバタン!と閉まったとたん、「おそといくぅ…!!」と怒っていた)、昨日はもはやその作戦は使えず…。今一番困っていることです。


保育園には、頼もしく行ってくれるようになった。一昨日の朝、「おでかけしたい!」と言う京子に、洗濯物を干しながらさりげなく「今日は保育園やで」と言ったら、「え?」と一瞬とぼけた後、小さい声で「いや」。…ちょっとドキドキしたけど、車にはすんなり乗って、保育園に着くと、「おかあしゃん、またおむかえきてくれる?」。「お母さん、また京ちゃんのこと、お迎えに来るよ」と言うと、「ちょうちゃん、なかん!」と元気に保育園に入っていき、本当に別れる時泣かなかった。今日も「ほいくえんいく!」と元気に出かけ、別れる時には、「バイバーイ!いってらっしゃーい!」と手をふっていた。京子がここの保育園に通うようになって2週間。もう大丈夫かな。


私もだいぶ京子のお弁当作りに慣れてきた。春奈の授乳もしながらお弁当を作っているので、毎朝6時前に起きる(ネボスケだった私が、信じられません)。朝が早いせいだろう、夜は最近、娘たちと一緒に9時か10時には寝てしまう。


春奈が泣きだしたので、今日はここまで…。そんなこんなな毎日です。