お宮参り

tamago-ayako2008-05-18

昨日で春奈は満2か月になった。今日は、大阪のおじいちゃんおばあちゃん、岐阜のおじいちゃんおばあちゃんに来てもらって、みんなで春奈のお宮参りに、近くの神社に出かけた。若葉のまぶしい日。


京子に、「今日はお出かけやから、スカートはくよ!」と言うと、「スカートはく!」と、目を輝かせて大喜び(普段ズボンばっかりやから)。さっさとパジャマのズボンを脱いでオムツ一丁になり、はりきっていた。スカートを履きたいって思うところが、やっぱり女の子なんやなあ…。

着替えると大はしゃぎで、クルクル回ったり踊ったりしていた。このワンピースは、京子が生まれた時に友人からお祝いに頂いたものなんだけれど、昨年はまだサイズが大きくて、今年着せてみたら、すでにかなりぴちぴち(お腹が)。丈はちょうどいいくらいだと思うんだけれど、どうも京子はお腹が太めみたい…。私もとても気に入っている可愛いワンピースで、京子に着せるのを楽しみにしていたんだけれど、今回着せなかったらあやうく着られなくなるところでしたー!!(次は春奈やね。)


お宮参りをつつがなく終え、写真館に移動してみんなで記念写真を撮り、うちで仕出しのお弁当を食べてお茶を飲んだ。最初は料理屋さんに食べに行こうかと話していたんだけれど、授乳もゆっくりできたし、春奈と京子が寝ても安心だったし、家での食事にしてよかったと思う。
今は、両方の両親が帰って、京子も春奈もお昼寝していて、ホッと一息ついているところ…。お天気もよかったし、お弁当も美味しかったし、無事にみんなでお宮参りができて、本当によかった〜…。



↑写真館での撮影中。この祝着は京子も着たものです。


春奈は、お宮参りの間はずっとよく眠っていて、写真館で1人で撮影の時には、タイミングよくぱっちり起きてくれた☆写真の出来上がりが楽しみ♪京子は、神社の長い階段をおばあちゃんと手をつないで全部上り、お参りを終えて下りてくる道も全部歩き、写真館に行く時も、一度も「だっこぉ〜!」って言わずに、商店街の道を往復全部歩いた。2人ともよく頑張ったねえ…。


京子と春奈を囲んで、みんなが笑顔になる。こんなふうにみんなが揃えることの幸せを、噛みしめなければ…と思った。


京子は朝から大はりきりで、さすがに疲れたのだろう、14時頃から17時近くまで爆睡…。京子が昼寝をしている間に、おじいちゃんおばあちゃんたちがそーっと帰ってしまったので、起きてきた京子は開口一番、「おじいちゃんとおばあちゃんはー…?」。ちょっと可哀そうだったけれど、おじいちゃんたちが帰ってしまったことを伝えると、みるみる泣き顔になり、「ウワーーー…」と泣きそうになる直前で、夫がすかさずお土産にもらったお菓子を見せた。「おじいちゃんとおばあちゃん、また遊びに来てくれるって」と言うと、うんうんうんとうなづいて、もうお菓子に夢中になっていた。…ホッ。


お宮参りを無事に終えて、私もなんだか一つ肩の荷が下りたみたいに、ひと段落の気分。今は、京子と夫がお風呂に入っていて、お鍋では夕食のハッシュドビーフが煮えている。春奈もお風呂に入れ終わり、静かな夕方。今週も無事「篤姫」を観られそうです。明日からまた1週間、気合いを入れて頑張るぞー!!!