とっとと保育園!

tamago-ayako2008-05-08

GWは、どこにも行かず家族でのんびり過ごした。3日には、6月に出産を控えた友人夫婦が遊びに来てくれて、うちでおやつを食べながらゆっくり話せた。5日は大阪の夫の実家へ。春奈は、大阪のおじいちゃんおばあちゃんと初のご対面。ひいおばあちゃんや義弟たちも来てくれていて、京子もみんなに囲まれて大喜び。にぎやかな日だった。
ほかの日には、「でんしゃのりたい!」「バスのりたい!」とやかましい京子のリクエストにこたえて、夫が京子を電車やバスやケーブルカーに乗せに出かけてくれた。2人が出かけてしまうと、家の中は春奈と私だけでとても静か…。平和〜…。私もゆっくり家事ができて助かった♪


GWが終わった昨日。京子が朝から、「ほいくしょいく」「ほいくしょいきたい」と言って、玄関で長靴を履いて出かけたがる。昨日は、市の新生児訪問指導で、助産師さんが来てくれることになっていたので、「今日は、もうすぐ○○先生が来てくれはるから、保育園行けないの。京ちゃん、明日、お弁当持って保育園行ってみる?」と聞くと、「いく」。「京ちゃん1人で行ける?」と聞くと、「ひとりでいける」。
…ということで、早速、連休前に見学に行った保育園に予約を入れ、本日はお弁当を持ってとっとと保育園に行ってます。とりあえず今日は初めての日だし、10時〜13時で予約したんだけれど、京子は朝ごはんを食べてちゃっちゃと着替えると(いつもは時間がかかるのに…)、お弁当とお茶の入った袋を大事に抱え、玄関で長靴を履いてスタンバって動かない。「おかあしゃんも、はやくおきがえちて!!」と、玄関から私の世話まで焼いてやかましい。
まだ8時半だったので、保育園に電話して、「『ほいくえんいく』ってはりきっちゃってるので、もう連れて行ってもいいですか?」と聞くと、「いいですよ」。というわけで、9時前に保育園へ送って行った。
保育園の部屋に入ると、京子はとっととおもちゃを物色しに行った。私が一時保育の書類を書き終わって、京子の姿を探すと、保育士さんが笑いながら、「自分で椅子を持って行って、椅子に座ってテレビ見てますよ」。ちょうど京子の好きな「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」の時間だった。一応京子に、「お母さん、また迎えに来るから、お友達といっぱい遊んでお弁当食べてきてね」と言いに行くと、「わかった」。それから、保育士さんと手をつないで玄関まで出てきて、手をふって見送ってくれた。


春奈と2人で家に戻ると、とても静か〜…。午前中の家事が快適にでき、春奈の授乳も京子を気にせずゆったりできた。なんて平和…。春奈も、京子の歌や踊りにじゃまされないおかげで、スヤスヤと気持ちよく眠れているみたい。私も久しぶりにパソコンに向かえてます。
…おーっと、のんびりしてたら、もう12時。春奈が静かなうちにお昼ごはんを食べて、京子を迎えに行かなくちゃ。どうだったかな?次からは、お昼寝しておやつまでいけるかな。