1か月健診

早いもので、明日で春奈が生まれて1か月。今日は、春奈が生まれた産院で、1か月健診を受けてきた。


1か月健診は、なんだか心が浮き立つもの。退院後初めて、母子が一緒に公の場へデビューする日というか、赤ちゃんがついに外の世界へデビューする日というか。ひとつの「ハレの日」だと思う。そして母親は、退院後、自宅で昼も夜もひたすらに初めての育児を頑張ってきたわけだけれど、この1か月で我が子がどれくらい成長したのかな、問題なく元気に育っているかな…と確かめられる日。


朝はいつもより少し早めに起きて、余裕をもって予約の時間に出かけられるように自分の身支度をすませ(いつもは寝巻き姿のまま。。。)、久しぶりにちょっと化粧もし、診察時に春奈がお腹をすかせて泣かないように授乳のタイミングを合わせておく。健診には、母が付いてきてくれた。母の運転する車で、裏道を1分。


春奈は、体重3966g(出生時から +1300g)、身長52.0cm(+2.4cm)になり、順調に成長していた。京子より200g小さく生まれたのに、1か月健診時の体重は京子より500g多い!母乳だけでよく育っている。私の体調も良く、異常もなく、順調に回復しているようだ。よかったよかった。
それから、ついでに血液型の検査もお願いした(京子も1か月健診の時に調べてもらった)。足の裏から採血するので、春奈は外の待合室にまで聞こえる声でギャーギャー泣いて、かわいそうだったけど…。実費で2000円。1週間後には結果がわかるそうだ。


これで私たちは問題なく奈良に帰れそうです〜♪