引き続き疲れ気味…?

tamago-ayako2008-04-13

気づけば10日も外出していなかった。
このところ昼間は春奈がぐずって寝ないので、「寝ている間に…」ができないし、平日は仕事をしている母に春奈をみていてもらうのは無理だし、実家にはチャイルドシートの付いた車もないし…。日ごとにイライラがたまってきて、電話でも夫にイライラしたことばっかり言ってしまうし、もう悪循環…。
で、土曜日の昨日、「30分でいいから買い物行かせて!」と母に言い、春奈をみていてもらって、実家の目の前のジャスコへ走った(車で)。買いたいものもあったけれど、なんといっても気分転換したかった〜(泣)。


春奈をあやす間に何か気楽に読むものが欲しくて、ジャスコ内の書店に立ち寄り、久しぶりに雑誌を買った。たまに買う「クウネル」がなかったので、ゆっくり選ぶ時間もなかったしなんとなく「天然生活」。ベビーベッドに寝かせると泣きだす春奈を膝に抱っこしながら、片手で雑誌をめくっていたら、多治見にある「entrepôt(オントルポ)」という小さなお店が紹介されていた(HP→http://www.uneplace.com/)。そのお店を、これまたなんとなくネットで調べていたら、行きあたった「katjes」というブログ(http://naokorubis.exblog.jp/6489578/)に目がとまった。
載せられている写真のきれいさと、読みやすさ、書いていらっしゃるnaokoさんも子育てママさんらしいということ、そして実家のある岐阜周辺の素敵なお店がいろいろ紹介されていたりすることに惹かれて、ウトウトと眠る春奈を片手になんとなく読み進めていたら、なんだか癒された。素敵に暮らすためにできることって、まだまだいっぱいあるんだなあって。
naokoさんのブログを読んでいたら、先日遊びに来てくれたkaranちゃんが素敵なお財布を買ったというお店「mais」(←http://mais.petit.cc/)も紹介されていて(karanちゃん、ここじゃない?)、つながりのようなものまで感じてしまったりして…。
こんなふうに、まったく知らない方のブログに癒されたことは初めてです…(やっぱりだいぶ疲れてる?)。


今日の写真は、ネフ社の木の玩具を見る春奈。この玩具たちは、京子も愛用してきたもの(さんざん舐めたりかじったりもして)。だいぶ目が見えるようになりつつあるらしく、玩具のきれいな色の方を見たり、音の鳴る方へ首を向けたりしていた。