疲れかな?

tamago-ayako2008-04-11

先週、いい感じで保育所に慣れてきていた京子(http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20080404)だが、今週月曜日からまた熱…。一時は39.9度まで上がったそうで、病院で胸部レントゲンまで撮ったらしい(幸い肺炎ではありませんでした)。今回は熱以外の症状はこれといってなく、病院では先生に「保育園に行き始めたりしてますか?」と聞かれて、夫が「はい」と答えると、「疲れでしょう」と言われたそうだ。
38度前後の熱がなかなか下がらなかったので、結局1週間保育所を休むことになった。ようやく慣れてきたところだったし、京子自身も最近は保育所に行くのを楽しみにしているらしかったので、ちょっと残念…だけど、無理はさせられへんし…。今日も休んでいるんだけれど、熱はようやく36度台に下がったようで、お義母さんによると、自分で作詞作曲した歌を歌って元気な様子。食べて歌うようになれば、まあ心配ないだろう。
最初は、保育所に行かせるのが心配でたまらなかったけれど、あと1週間と思うと、残念で寂しいような…。


一昨日、京子とスカイプで話した時には、開口一番、「はるなちゃんは〜?」と聞いてきた。京子の中には、春奈の存在がもうしっかりあるらしい(多分、いい意味でも違う意味でも…)。今日の写真は、今朝の春奈。だいぶ顔がしっかりしてきた。


春奈は、添い寝効果か、夜にぐずることはなくなったんだけれど、昼間起きている時間が増えてきて、昼間にぐずるようになった。昼間にホッとできる時間がほとんどなくなり、私も少々疲れ気味…。
里帰りも残り1週間…2人育児のスタートが、正直かなり不安です〜…。