カレーライスのうた

夫が電話で、「今日も京ちゃんなあ、お父さんが知らへん歌を歌ってるで。保育園で習ったみたいやで」と言った。「なんかなあ、♪トマト、トマト、カレールー、カレールー、おしお、いれて、さあどうぞ、みたいな。ご機嫌でずーっと歌ってんねん」。
母にその話をすると、ちょっと聞いただけで、「あっそれ、『カレーライスのうた』やない?『♪にんじん、にんじん、たまねぎ、たまねぎ、じゃがいも、じゃがいも…』ってやつ」。あー…その歌、なんか聞いたことあるぞ…記憶の糸がモゾモゾと…。ちなみに母は結婚前、幼稚園の先生をしていた。


母の記憶も曖昧だったので、ネットで調べてみたら、あったあった♪ 歌詞を見たら、私も思い出した。


  • 「カレーライスのうた」 (作詞・ともろぎ ゆきお/作曲・峯 陽)

1 にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく
  おなべで いためて ぐつぐつ にましょう

2 おしお(トマト) カレールー いれたら あじみて
  こしょうを(おしおを) いれたら はい できあがり

3 ムシャムシャ モグモグ おみずも ゴクゴク
  そしたら ちからが もりもり わいてきた



今度、歌ってあげようっと♪