気になる目やに

tamago-ayako2008-03-29

今朝、松山の友人ちなみんちゃんが送ってくれたベーグル(http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20080313)の最後の1個を頂きました〜♪ ちなみんちゃんのベーグル、冷凍しておいて大事に少しずつ食べていたんだけれど、私が入院している間に、母が「ずっしりしとって、食べ応えがあっておいしいわ♪」とせっせと食べてしまっていた。私が退院してきたら、残り1個。「それは私が食べるー!」と母に待ったをかけ、今朝味わって食べたのだ。今日頂いたのはプレーンなんだけど、やっぱりおいしかった…♪(私も焦がさずにきれいに焼けたし♪)私もいつか、こんなベーグルを手作りしてみたい…。ちなみんちゃん、重ね重ね本当にありがとう。何かお礼がしたいな〜!




春奈は相変わらず毎日よく寝てよく飲んで、体重がちゃくちゃくと増えている。退院したての頃は、本当におっぱいを飲んでいる時間以外は寝ている感じだったけれど、少しずつ起きている時間が増えてきた。一昨日は、春奈を連れて実家の近所にある桶谷式母乳育児相談室に行き、マッサージをしてもらった。溜まっていた母乳を搾ってもらい、スッキリ。奈良へ帰るまでに、もう1回くらい行っておこう♪


気になるのは、昨日から左目だけ黄色い目やにが出ていること。充血はしていないので、結膜炎ではないと思う。さかまつげでもなさそう。京子の時には、目やにはまったく出なかったから、育児書やネットで調べてみる。どうも、これかなあ…と思う。

  • 『gooベビー』(http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_57.html
  • 『育育児典』(岩波書店)…「新生児で涙や目やにが多いときは、鼻涙管がつまっているのではないかと考えます。眼科に行くと、つまった部分があれば、そこを通してくれます。」
  • 『定本 育児の百科』(岩波書店)…「涙を目から鼻の奥に送る涙管が、生まれつきつまっていて、『なみだ目』になることがある。9割までは満1歳までに自然に管が通るようになる。」

今のところ、目やにの量はそれほど多くないから、とりあえずお湯に浸して固く絞ったガーゼで、こまめに拭いてみている(目頭から目尻にかけてそっと)。これで様子をみて、ひどくなるようなら、とりあえず出産した産院に相談してみようかな。


ところで、明日は京子の2歳の誕生日。今日、大阪から夫と京子が来てくれます。京子に会うのは1か月ぶり…!私も京子も夫もお義母さんも頑張った…。もう車で向かっているみたいだけれど、どうか気をつけて来てね〜!